極小サイズのワイヤレススピーカー「Soundcore Ace A0」レビュー

タロウ
こんにちはタロウです。

今回紹介するガジェットはBluetoothスピーカー「Soundcore Ace A0」

Soundcore Ace A0 Bluetoothスピーカー
Soundcore Ace A0 (2W 超コンパクト Bluetooth 4.2 スピーカー by Anker)【コンパクトサイズ / 4時間連続再生 / リストストラップ付属】
Soundcore

以前紹介した「Soundcore Icon Mini」のようなアウトドアユーズを想定された超小型スピーカーです。

【音質は、、、】「Soundcore Icon Mini」レビュー 防水防塵スピーカー

2019.04.26

Soundcore Ace A0の外観

まず驚きなのがこのサイズ。

Soundcore Ace A0 サイズ

手のひらで持ってみるとよりわかりやすいですがめっちゃくちゃに小さいです。

スピーカーなのにつまめるサイズ

そして圧倒的に軽い

その重さわずか60g

卵1つと同じ重さ。
普段持ってる家と車が付いているキーホルダーの方が重かったです。

付属品はマイクロUSBケーブルとリストストラップ

Soundcore Ace A0 付属品

リストストラップを使用すれば、リュックやベルトループにつけて使用することが可能です。

Soundcore Ace A0の特徴・スペック

まず何と言っても圧倒的小ささ。

キーホルダー感覚で利用できますし、ポケットに入っていても本当に気にならないレベルです。

連続仕様時間も4時間とたっぷり利用可能。

バーベキューやキャンプといったアウトドアで活躍しそうです。

商品の主な仕様

サイズ:約56 x 56 x 36 mm
重さ:約62 g
連続再生可能時間:約4時間
充電時間:約1時間
Bluetooth規格:4.2
オーディオ出力:2W
入力:5V = 0.35A

仕様方法

裏のボタンを押すと電源がつきますので

本体と接続する際はBluetoothにて接続し音楽を流すだけ。

何でかはわからないのですが、この商品は接続がめちゃくちゃ早かったです。(初めて使う時って接続に時間がかかりがちなのですが)

使用感・実機レビュー

さて気になる使用感・音質など確認していきましょう。

弊社スタッフの音にこだわる音、浅田(5万円のイヤホンを愛用する男)と聴いてみたいと思います。

 

タロウ
え、音めっちゃ良くない?
浅田
そうだねえ。悪くはないね
タロウ
相変わらず厳しいな(笑)
浅田
うん、なんていうか
当たりまえなんだけどやっぱり低音は弱く感じるんだよね。
この前の「Soundcore Icon Mini」も聴いてみたいな

「Soundcore Icon Mini」もアウトドアユーズを想定された商品ですが、一回り大きくなっています。


Soundcore Ace A0 

Soundcore Icon Mini
サイズ 約56 x 56 x 36 mm 約95 x 76 x 36 mm
重さ 約62g 約215g
連続再生時間 約4時間 約8時間
ワイヤレスステレオペアリング 不可
特徴 重さわずか62gの超コンパクト パワフルな音で、防水・防塵対応(IP67)

 

タロウ
あ〜〜ダメだ。「Soundcore Icon Mini」の方が音めっちゃ良い(笑)
浅田
そうだね〜。普通に「Soundcore Icon Mini」音良いな〜。
タロウ
浅田さん的にはどっちが欲しい?
浅田
価格はいくらなの?2000円ぐらいなら買いではあると思うけど
タロウ
2000円だけど、初回セールで500個までは1,699円で買えるよ
浅田
うーん。
正直この商品って使いどころが難しい気がしてて、キャンプとかで1日使おうと思ったら4時間じゃ足りないと思うんだよね。
タロウ
なるほどね
浅田
そうなってくると、「Soundcore Icon Mini」は稼働時間が8時間だから、1日使っても電池切れしないから使い安いなと思っちゃうな
タロウ
なるほどね。
浅田
あと、確かにすごいコンパクトですごいなとは思うんだけどそもそも「Soundcore Icon Mini」自体も十分コンパクトでこの差って俺はあんまり気にならないんだよね。
タロウ
金額は1000円違うけど、どうかな?
浅田
そこなんだよね!1000円の差で音質が良いのが買えるなら音がいい方を買ったら?って思うわけ。
これが3000円違うならわかりやすいんだけどね〜
タロウ
そうだね。しかも「Soundcore Icon Mini」は防水にも対応してるからよりアウトドアユーズに耐えてくれるしね。
浅田
音圧というか、音のボリュームは「Soundcore Ace A0」でも十分だから正直好みによる。

少しでも音にこだわりたいのであれば「Soundcore Icon Mini」

荷物を減らしたい小さい方が良いのであれば「Soundcore Ace A0」

って感じかなぁ

タロウ
キャンプ場であんまり音にこだわらないような気もするけどね
浅田
そうだね〜でもやっぱり一番の違いは連続稼働時間の違いかな
タロウ
バーベキューみたいな日帰りで行くアウトドアユーズだったら「Soundcore Ace A0」が良いかもね
浅田
逆に俺みたいなキャンプガチ勢は「Soundcore Icon Mini」が良いね!

まとめ 音質もコスパも悪くないが利用状況が限られそう

金額・音質共にそこまで問題はないのですが、一番の問題は連続稼働時間。

僕は4時間使えれば十分じゃね?と思いますが、ずーっと音楽をかけっぱなしにしたい人は4時間だと物足りない(ギリギリ)ようで「Soundcore Icon Mini」の方が良いという結果になりました。

ただ、4時間で十分という人は「Soundcore Ace A0」本当に持ち歩いても気にならないのでおすすめです。

例えば、ベルトロープにスピーカーをつけた場合

「Soundcore Ace A0」はベルトロープにつけてもほとんど違和感がありません。

一方で「Soundcore Icon Mini」の場合、ベルトロープにかけるのは少し大きい感じがあります。
無理ではないんですけどね。

というわけで、

浅田
アウトドアでゴリゴリ使いたい人は長時間使用可能で防水機能がついている「Soundcore Icon Mini」
Anker Soundcore ポータブル Bluetooth4.2 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー/ワイヤレススピーカー/内蔵マイク搭載】(ブラック)
Anker
タロウ
外で少し音楽聴きたいな〜という人は「Soundcore Ace A0」

Soundcore Ace A0 (2W 超コンパクト Bluetooth 4.2 スピーカー by Anker)【コンパクトサイズ / 4時間連続再生 / リストストラップ付属】
Soundcore

をおすすめします!

 

関連記事

【音質は、、、】「Soundcore Icon Mini」レビュー 防水防塵スピーカー

2019.04.26

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!