ワードプレスのバックアッププラグイン『BackWPup』

ワードプレスというのはHTMLでできているサイトとは違い、記事と画像データがサーバーサイドのデータベースというところに保存されています。

ということは、
サイトのデータをパソコン上においておいてもレンタルサーバーが何かあってデータが吹っ飛ぶと今までの記事が全部消えてしまうってことです\(^o^)/

簡単にサイト作成を出来るワードプレスですが、こういったことを理解していないと思わぬしっぺ返しを受けるわけです。

データはバックアップで守る

データはバックアップを定期的に取ることによって守ることができます。

もちろんデータベースサイドのデータも取らなければなりません。

そこで、私がおすすめするのはBackWPupというプラグインです。

Backup

BackWPupとは?

BackWPupとはwordpressのバックアップを取ってくれるプラグインです。

僕がこれをお勧めする理由は2つありまして、

一つ目はデータベースとwpのファイルも一緒にバックアップ出来るからです。
wpのファイルはよくあるんですが、データベースもというのはとても珍しいです。(自分はこれしか知らない)

二つ目はパソコンを付けてなくても自動でバックアップを取ってくれるからです。
たとえばiPhoneもパソコンとつなげばバックアップを取ってくれますが、平気で6か月ぐらいパソコンとつながなかったら、データがアボンしたとき、データは半年前に戻ってしまいますよね?

でもBackWPupなら毎日バックアップを取ってくれるので、その心配もありません!

BackWPupの設定方法

【BackWPup】をインストールをして【有効化】します。

インストールが終わったら設定をしていきましょう。
有効化できていればサイドバーに【BackWPup】のボタンが表示されています。

BackWPup 手順その1

クリックして、設定画面に行きます。

BackWPup 手順その2

有効化しただけでは【BackWPup】は作動しません。バックアップする場所やデータの設定をする必要があります。

画面の下にある『Backup now』をクリックしてください。

BackWPup 手順その3

するとまた画面が変わり、やっと設定画面へ飛びます。

BackWPup 手順その4

まずは右側のほうに表示されている【First step】から【Create a Job】をクリック。

BackWPup 手順その5
【Job Name】にバックアップファイルの名前を入れます。

どこにダウンロードするかにもよるのですが、アルファベットと半角数字で名前を付たほうが無難です。

【Archive Formato】のZIPにチェック。

バックアップファイルをどこに保存するかなのですが、
僕はシュガーシンクという有料のクラウドバックアップを使っていますが、
色々と選べるので自分の都合のいいものを選んでください。

とりあえず、今回は【Dropbox】ですので、先にDropboxのアカウントにログインしておいてください。

ログイン状態で作業を行うと設定がスムーズにいきます。

BackWPup 手順その6

バックアップを自動でとってくれる時間を決めます。

当然バックアップを取っている間はサーバーに多少の負荷がかかるので、なるべく深夜にするのをお勧めします。

自分は毎日AM3時にバックアップを取っています。

BackWPup 手順その7

DB Backupでは、何をバックアップするかをせ托できますが、『All』を選択すればOKです。

BackWPup 手順その8

ファイル設定の画面では、『Backup plugins』にチェック。

これでプラグインもバックアップが取れます。

BackWPup 手順その9

プラグインはそのままでOK。

BackWPup 手順その10

To Dropboxの設定画面で【Authenticatea(Sandbox)】をクリックして、

BackWPup 手順その11

表示画面が変わったら『許可』をクリックしてBackWPupとwordpressを連動させます。

BackWPup 手順その12

一応設定はこれで完了です。

念のため『Run now』をクリックして本当にバックアップが取れるか確認してみましょう。

BackWPup 手順その13

すると画面が切り替わります。
数字が100%になればバックアップが取れています!

バックアップさえ取れていれば、データが消えた場合でも対応可能ですし、
サーバーの引っ越しも簡単になります!
是非お試しあれ!^^

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!