【実験!】IQOSアイコスは部屋(賃貸)で吸っても匂いとヤニは本当につかないの?

【実験!】IQOSアイコスは部屋(賃貸)で吸っても匂いとヤニは本当につかないの?

こんにちは。松田です。

先日、社長が「手足口病」という大人が感染する確率が1%未満という、超珍しい病気にかかりダウンしていました。

その間、しばらく浅田さんと2人で日中の業務をしていたのですが、喫煙者である浅田さんが、以前はタバコを外で吸っていたのが、室内で吸うようになったのです。

室内でIQOSを吸う浅田さん

松田
あれ、浅田さんIQOSにしたんですか?

浅田さん
友達から安く譲ってもらったw

紙巻きタバコを吸っていた頃は、いちいち外に出なくてはならず、しかもこの季節、外には蜂がいるので浅田さんはあまり外に出るのは嫌だったそうです。

心なしか、室内で吸えることに至福を感じているように見えますね。

 

しかし、これにいい顔をしないのが社長です。

当然と言えば当然で、現在タロログの社屋として利用しているのは、社長の自宅も兼ねているお部屋。匂いや壁にヤニ汚れでも付いてしまったら、たまったもんじゃないでしょう。

豆知識【賃貸の場合、部屋でタバコを吸うと退去費用がやばい】

ちなみに賃貸を借りた時多くの場合「室内でタバコは吸えません」とか「タバコを吸う場合はベランダでお願いします」と言われます。これは、部屋の壁にヤニ汚れや匂いがついてしまった場合、部屋の壁紙は全て張替になるからなのですが、その費用が全額入居者に請求されるためです

ナイティーナインの岡村さんは、家でタバコを吸ったために引越し時に350万請求をされたと言うエピソードもあるぐらいです。

(その後大家さんと戦って、かなり値段が下がったそうですが、)

一般的には10万程度の張り替え費用を請求されることが多いようです。

= 豆知識終わり =

 

 

病気が治って復活早々、

タロウ
なんで、室内でタバコ吸ってんの?💢

浅田さん
いや、これIQOSだから大丈夫だよ

タロウ
関係ないでしょ💢
IQOSも残る匂い0じゃないでしょ

と、かなりお怒りの様子です。

 

このままでは、社内の様子がヤバい!なんせ外部にライターさんもいますが、実際に出勤の形態をとっている人間は社長含め、僕と浅田さんの3人しかいません。そのうち2人の関係性が悪化してしまうと、会社の雰囲気が悪くなることは避けられない・・・。

ということで、今回IQOSが環境に与える影響を、紙巻きタバコと比較して検証してみました!IQOSが、紙巻きタバコよりも周りに優しいタバコとわかってもらえれば、社長も納得するはずです。

検証方法

二つの箱

今回用意したのは、こちらの2つの箱です。こちらの中に、タバコを吸って吐き出した煙を溜め込んで、匂いやヤニ汚れがどうなるか比較してみました。

最近では、IQOSを愛用している浅田さんですが、今回はこの実験のために久々に紙巻きタバコも吸ってもらっています。

実験の様子

実際に、箱に煙を溜めている浅田さん

こんな感じで、両方とも3本ずつ吸ってもらって、煙を溜めこみました。

匂いはどうか?

両方とも煙を溜め込んだあと、しばらく定着させるために置いておくことにしました。

後日、改めて蓋を開けて匂いを嗅いでみます。まずは、僕が嗅いでみることに。

タバコの匂いを嗅ぐ松田

紙巻きタバコの匂いを嗅ぐと・・・

思わず蓋を閉める

「うわっ、臭え!」

松田
全然違う!紙巻きタバコとIQOSで、100と0くらい違う!!

タロウ
さすがにそれは盛りすぎでしょ笑

クンクン

匂いを嗅ぐ社長

マジだわ

 

タロウ
匂いのレベルも1:70くらいだ!
アイコスの方は、匂うような気もするけど正直ようわからん

ヤニ汚れはどうか?

匂いはかなり差があることがわかりました。では、ヤニ汚れはどうか?

まずは、紙巻きタバコの方を開けてみます。

紙タバコの煙を溜め込んだ箱

汚なっ!!!

めっちゃ汚い・・・。僕は家族に喫煙者がいないので、家の中にはタバコの痕跡が全くないんですが、タバコってこんなに汚くなるんですね。3本しか吸ってないのに。

これを「水の【檄落ちくん】アルカリ電解水100%クリーナー」を染み込ませたティッシュペーパーで拭き取ってみます。

ちなみにこの劇落ちくん、めっちゃいろいろキレイにできるんでおすすめです!

激落ちくんで拭き取り

しつこいタバコのヤニ汚れもこんなにキレイに!!

IQOSの箱も同様に拭き取りました。

激落ちくんで拭き取り

拭き取る前
この時点でそこまで汚くない。

IQOSの方は、全然汚れてないです。一応、激落ちくんティッシュで拭き取ります。

2つの箱を拭き取った、激落ちくんティッシュを比較してみました。

2枚の激落ちくんティッシュを比較

2枚の激落ちくんティッシュを比較
もちろん、右が紙巻きタバコ。

圧倒的に汚れ方が違いますね。

アイコスの方も汚いように見えますが、これは激落ちくんを染み込ませたためであって、ヤニ汚れは0です
しかし、紙巻きタバコの煙を溜め込んでいた箱に至っては、まだ完全に汚れが取れてない。

タロウ
これは、ちょっとスゴいな・・・

さすがの社長も、これには驚きの様子です。

IQOSは周りに優しい

いかがでしたでしょうか?

個人的にIQOSキレイっていうよりは、タバコってこんなに臭くて汚くなるんか!という感想が勝っている僕ですが(普段、周りに喫煙者がいないので)。

ご家族や友人・知人に喫煙者がいる方は、匂いやヤニ汚れが気になる方が多いと思います。でもIQOSであれば、かなり軽減されることがわかりました。

IQOSにはまだまだ新しいので、こういった理解は進んでない感じがします。世のIQOS愛好家の中には、せっかくIQOSに乗り換えたのにあまり周囲から理解されない、と嘆いている方も多いですよね。

そんなときは、ぜひこのタロログの記事を見せてやりましょう!

IQOSアイコスはタバコ特有の匂いも少ないし、ヤニ汚れも無いよ!!
(吐いた煙自体にはアイコス特有の匂いはありますが、煙が消えたら匂いも消えます)

注意点!

健康被害の問題に関しては、未だ明らかになっていない部分があります。ニコチンの摂取量がパッケージに記載されていなかったり、まだ謎な部分が多いです。

一応、煙から水蒸気に変わることで有害成分を大幅にカットできる、というのがIQOSを販売しているフィリップモリス社の主張です。

しかし、タバコの健康被害の研究者や医学博士などから、IQOSは紙巻きタバコと同様に被害があるという研究結果も公表しています。副流煙による周囲の影響も同様だそうです。
まだまだ研究も始まったばかりなのではっきりとしたことはわかりませんが、匂いやヤニ汚れが無いからといって健康被害も軽減されるとまでは言い切れないようです。

なんで、もし周りの方から副流煙だのガンになる確率だの言われたら、おとなしくお外で吸うようにしましょう。

アイコス

 

追記:アイコス以外の電子タバコも試して見ました

▶︎電子タバコ【ビタフル】レビュー
ビタフルは美味い

▶︎電子タバコ【ビタボン】レビュー!アイコスとの比較も
アイコスとビタフルを比較

 

2 件のコメント

  • 加熱式電子タバコなどのアイコスは煙の臭いがなく、目に見えない 此処が怖いところです
    アマゾンでリンク先のツールを買ってみました 
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BD2GVQM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
    普通はマンション内でもTVOCが600μg位ですが下の階で吸われると
    6000μg位になります 目に見えない、臭わないだけに怖いタバコです
    花粉症くらいに思ってしまう可能性はあります。
    一度調べてみてください。

  • ソコだよな。未だに好き好んで葉っぱ炙って吸引してる時点で…
    自害するならまだしも周りに悪影響となると頂けない
    そして退化した体、看病するのは周り
    もう少し後先考えて責任持って生きよう

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    マツ

    高2から陰キャでコミュ障になり、最終学歴高卒フリーターの人生がけっぷち屑野郎へ。 こっから人生大逆転ホームラン狙ってます。担当はゲームとお菓子調達です。よろしこ 最近、4コマ漫画のブログをはじめました。 クリック