社会人になってから英語を学ぶ方法5選 +1

「来年から社内の公用語が英語になる。。。」
「海外赴任を命じられて英語が喋れるようにならないといけない、、、」

こんな、社会に出てから英語が必要になると言うケースは少なくありません。
かく言う僕も来年の3月までにTOEICで700点を取る必要が出てきました。(2018年8月現在、200点ぐらいの実力)

時間のある学生であれば半年ぐらい留学して英会話を学ぶと言うのもできるかもしれませんが、社会人にはそんなまとまった時間は取れません。

  • 隙間時間
  • 仕事が終わってから就寝まで
  • 土日(休日)

などを使い効率よく勉強する必要がありますね。
というわけでどんな方法がいいのか、まとめてみました。

英語の本(教材)を使う

意外でしたが、ネットで「社会人 英語勉強方法」と検索した時に出てくるサイトの多くがまずは本を使って基礎的な文法のおさらいをすることを進めていました。

どのサイトでもオススメされているのがこの本です。

「いや、だれ?」と思いましたが、この村上さん、31歳から英語の勉強を初めてGoogleの副社長になったすごい方。
本の内容は内容は目から鱗のノウハウではなく、シンプルかつ必要なことだけを進めています。

少しアマゾンレビューを読んだら

経験に基づいた、非常にシンプルな勉強法が紹介されています。
なによりも「なりふり構っていられない。やるぞ!」という気にさせてくれます。
英語学習、発音とか熟語とか細かいことまでいろいろ気にしすぎてなんだかうんざりして結局続かない…なんて人は、
ぜひともこの本を読んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、シンプル過ぎて9分くらいで読み終わりました(笑)

と書かれていました。そんなシンプルなの、、、

英語学習アプリを使う

少し期待しているのが、英語学習アプリによる勉強法です。
例えば、通勤中にスマホをいじらない方はほとんどいないでしょう、そのスマホでアプリを立ち上げて勉強するというのが一番気軽に始められそうですよね!

英語学習アプリで一番有名なものが『スタディサプリイングッシュ』というアプリでしょう。
スタディサプリ自体はテレビCMでも有名ですが、その英語特化版といった感じです。

月額980円から始められる気軽さに加え、今なら1週間無料でアプリを使うことができるます。


とりあえず僕もダウンロードしてみたのでこちらの詳細レビューはまた今度書いてみたいと思います

英会話スクールに通う

新しくスキルを習得する場合、勉強方法も大切ですがそれ以上に「継続させること」が重要になってきます。
その点ある程度費用のかかる方法で勉強を開始すれば簡単に諦めることができなくなります。


最近ではダイエットで有名なライザップが英語事業に乗り出しており、ライザップイングリッシュというサービスを提供していたりとマンツーマンで英語を教えてくれるスクールも増えてきています。
しかしやはりネックとなるのは金額でしょうか、ライザップイングリッシュの費用は2ヶ月で35万と気軽に始められる金額ではありませんね。。。

ただ、結果にコミットしてきたライザップ。効果に満足できなければ返金制度があるなどホームページの内容には強気のセリフが並んでいます。短期間で!本気で!英語を習得するしたいなら英会話スクールが一番効率的でしょう。

ウェブで講習できるスクールを受講する

先ほどは通学する英会話スクールを紹介しましたが、通学しない形の英会話スクールも存在します。

レアジョブ英会話

レアジョブ英会話

レアジョブ英会話はスカイプでレッスンを行える英会話スクールです。ネイティブではありませんが、ノンネイティブの中では世界一の英語力をもつフィリビン人講師とマンツーマンで指導をしてもらえます。

指導時間も朝6時から夜25時までと時間がない方でもレッスンの時間に困ることはなさそうですね。

そして、、、
最大のメリットはその圧倒的コスパ
25分のレッスンを毎日受けても5,800円(1レッスン129円)とバカ安です。フィリビン人の給料が心配になります。

今なら無料体験レッスンもついているので是非体験してみてはいかがでしょうか?

国内留学に行く

社会人ですから、1ヶ月単位で留学に行くというのはなかなか難しいでしょう。
しかし、2泊からいける国内留学というものもあります。

イングリッシュブートキャンプ

国内で行なっている会社は複数ありますが、都内であれば二子玉川で行なっていイングリッシュブートキャンプなどがオススメです。

イングリッシュブートキャンプ

2日で英語と話せるようする短期の英会話合宿です。日本語は禁止されているので本当に留学気分を味わえそうですね。

うーん。でもさすがに2日で英語を話せるようになるというのは難しい気もしますが、実際の会話だと細かい文法より勢いとかノリが重要だったりするので、そういった度胸や英語に対する慣れは付きそうです。

番外編:外国人の友人・恋人を作る

外国人女性

いくつかのサイトを見た中で「外国人の友人・恋人を作ろう」というものがありました。

その人と会話したい!その人をもっと知りたい!という気持ちが英語を学習させる意欲に繋がるそうですが、、、
「そもそも英語が話せないのに彼女どうやって作るの?」日本人の彼女すらいないのに!?という気持ちがふつふつと湧いてきたので番外編にランクインさせて見ました。

僕の場合、英語のコミニーケーション力の前に、彼女の作り方を学ぶ必要がありそうです。

 

まとめ まずは簡単な文法を学ぶべし

どの方法でも継続さえすれば効果は出ると思います。しかし全てのサービスで共通して説明されているのが英語の基礎的な文法を理解してからでないと学習効果が薄いということでした。

いきなり大きな金額を出して留学・英会話スクールに入塾するのも悪くはないと思いますが(むしろお金が潤沢にあるならそっちの方がいいですが)、時間もお金も効率よく学習するためにはまず中学レベルの文法を理解する必要があります。

その基礎学習だけは主体的に行うべきなので教本を買ってきてやるか、アプリを使って自主学習を行うのが良さそうです。

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!