スタディサプリEnglishを1年やった結果→あまりおすすめできない3つの理由

こんにちはタロウです

皆さん英語の勉強に何の教材を使っていますか?

僕はずっとスタディサプリEnglishをやっているんですが、最近サボり気味で、、、

スタディサプリEnglish メニュー画面

いや違うんだよ!言い訳させて!結構ね、不満もあるんですよスタディサプリEnglishに!!

【1週間無料】スタディサプリEnglish

たぶんスタディサプリEnglishについて書いてる人はほとんどの人が「めちゃくちゃいいよスタディサプリ!」とか「今なら無料で試せます!」とか言ってすぐ契約させようとするんだと思うんですけどね、僕は言いたい。

意外とスタディサプリEnglishもダメなとこあるよ?

と、

ちなみに、だからスタディサプリEnglishはクソ!とか絶対契約するな!とは言わないんですが、ある程度メリットデメリットを理解したうえで契約したほうが良いんじゃないかなと思っているだけなので、この記事を読んだうえで「あ~それくらいなら全然いい」という人も多いかもしれません。

スタディサプリEnglishのここが微妙!運営者さん直して~

早速スタディサプリEnglishのここがダメ!を紹介していきたいと思います。

1つ目「すぐに勉強を始められない時があってめちゃくちゃイライラする」

もうね、コレです。
僕がこの記事を書いた95%の理由がコレ。

どういうことかっていうと、スタディサプリEnglishってスマホにダウンロードした教材で勉強するわけじゃなくて、学習するときに都度都度そのpartの問題・解説・シャドーイングなどのファイルをダウンロードする必要があるんですよね。

これが、もう、、、

Wi-Fiが整ってる場所であればそこまでストレスがかからないんですが、地下鉄とかだと、ダウンロードするのに1分ぐらいかかっちゃってその待ち時間で勉強する気なくなってマンガ読んじゃう。

 

「1分ぐらい待てよw」っていう声が聞こえてきそうなんですけど、考えてみてほしい。

 

あなたが学生の頃「あ~(したくないけど)勉強するかぁ、、、」って時にお母さんが部屋に入ってきて「ちゃんと勉強しなさい!」とか言われたら

「ちげーよ!今から勉強するつもりだったんだよ!
あ~猛勉強する気なくなったわ~ 勉強するつもりだったのに~」

ってことありませんでしたか?

え?ない?ない人は偉い!
でも俺はあったんだ

その感じなんですよ。伝わるかなこれ。

よ~し!勉強するぞ!!って少なからず(気持ちの上で)重い腰を上げて勉強にとりかかろうとしてるわけじゃないですか?ちょっと意気込んで

それが毎回この画面が出て、1~2分待たされてごらんなさい。

あー!!勉強する気だったのにー!!!

ってなるから。

ほんとね、ダウンロード方式にしてほしい。
月額課金制だから無理なのかなぁ?

これはほんとストレス。

2つ目「テストを連続で受けることができない」

これは人によっては、というか学習方法としては正しいのかもしれませんが。

皆さんはTOEICの模試や問題集を受けるときどういう感じで受けますか?

  • 1問づつといて答えを確認する人
  • 一通り解いてから答え合わせをする人
  • 3問ぐらいといてから答え合わせする人

色々な勉強の仕方があると思いますが、スタディサプリには模試が20個ほど入っているのですが、通しでテストを受けることはできません。

テストを受ける→答え合わせ→解説→単語テスト

  • Part1 3問づつ
  • Part2 4問づつ
  • Part3 1つの長文
  • Part4 1つの長文
  • Part5 10問づつ
  • Part6 1つの長文
  • Part7 1つの長文

という単位でしか解けません。一度にこの単位より多くも少なくも解くことはできません。
途中で中断してしまうと続きから受けることもできません。

うーん学習には良いんでしょうけど、「集中力が持つか?」「時間のペース配分を確認したい」というときにはいっぺんにテストを受けたいのですがそれができないんですよね。

テストを連続で受けようとするためには問題を受け終わった後、ページを戻って問題を選び直さないといけません。

3つ目「復習システムが単語のみ」

これはスタディサプリEnglishの良いところでもあるんですが、単語の復習がめちゃくちゃしやすいんですよね。

スタディサプリEnglish 単語学習 スタディサプリEnglish 復習

解けなかった単語・自分でチェックをつけた単語などのみ解き直すことができます。

単語帳などを使っている人はわからない単語に付箋を貼ったりしていると思いますが、そう言った手間がなく非常に楽です。

 

ですが、、、

このチェックをつけるという機能が問題にもついているのにも関わらず、わからなかった問題だけを解くという機能はついていないんですよ。

これほんと意味わからなくて、さっき言ったように一度に問題を受ける順番が決まっている上、問題を解くまでこれが以前解けなかった問題かも確認することができません。

つまり解けなかった問題を解きなおすには1ページ目から問題を受け直さないといけない、しかもスキップもできないという状態です。

これってわからなかった問題にチェックつける意味あるんですかね?

この機能は意味がわかりません。

スタディサプリEnglishでパーソナルコーチプランを受けていたときに「これなんの意味あるんですか?」と聞いたことがあるのですが、「今実装準備中らしいです」と言われましたが半年経ってもまだ実装されていません。

わからなかった問題解き直す機能は早めに実装して欲しい!

 

まとめ スタディサプリEnglishは隙間時間に使う勉強ツール

散々ボロカスに言って来ましたが、スタディサプリEnglish、基本的には悪くないです。
勉強自体もかなりしやすいですし、わからない問題の解説もあってわかりやすい。

スタディサプリEnglish 解説動画

タイムラグの問題も僕のスマホ(Lineモバイル)が最近遅いみたい、外でYouTubeとかあんまり見れないんですよ。
おそらくそのせいでスタディサプリEnglishも遅いっていうのがあるかもしれないんですが、、、

でもやっぱり勉強するとき、ダウンロード時間にかかるとやる気が削がれるので、教材自体をダウンロード方式にして欲しいなぁ

それさえよくなればほとんど不満点はないですね。

 

特に単語の復習機能はよくできてますし、細かく勉強するための仕組みがうまいと思いますね。

ですので、1時間がっつり勉強する教材っていうより、

  • 本を開いて勉強しにくい通勤時
  • トイレに入った時
  • 外食行って食事を待ってる時

なんかのスキマ時間に使うのが良いと思います。

 

教材を買っていちいち本を持ち歩くのも、バックから取り出すのもめんどくさいですからね。

その点スマホで効率よくスキマ時間を勉強に使えるというのは非常に良いですね。

 

ちなみに、、、
スタディサプリEnglishでがっつり勉強したいときはスマホじゃなくてパソコンからスタディサプリEnglishをやると良いと思います。

無駄なタイムラグ、画面内に表示される情報量などが増えて非常に勉強しやすくなります。

【1週間無料】 スタディサプリEnglish


追記:
カフェで隣の女子高生が「スタディサプリどこまでやってる?」みたいな話をしていたので、やっぱり使いやすいツールなんですね!
親がお金払ってるのかな?

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!