英語学習のために生まれて初めてフィリピンパブ行って来た

皆さん
英語勉強してますか?

僕は「20代のうちに英語をマスターしてやろう!」と英語の勉強を始めて6ヶ月ちょい。
1日90分だった英語の勉強時間は、どんどん短くなりつつもなんとか毎日30分勉強を続けられています。

なんですが、
なんというか、
刺激が少ないというか、

なんだか英語が上達できている実感が全くない。

 

そりゃそうだ。

1日30分の英語で勉強が上達してたまるかって話ですよ。(誰目線だ)

英語を留学する人は半年とか1年って単位で海外に行ってる人が毎日10時間以上英語に触れている中、「1日1時間やそこらの勉強で、いつ話せるようになるんだ」っつー話ですよね。
やっぱり一度がっつり時間をとって留学に行くしかないのでしょうか。。。

 

最近はフィリピン留学が安くなっているとはいえ、1ヶ月単位で留学するのはお金よりもスケジュールが厳しいんですよね。
もう少し気軽にフィリピンにいけたらなぁ〜
せめて、NOVAの駅前留学みたいにもう少し本気で取り組める環境が安く手に入ればなぁ

 

 

フィリピン、、、?

駅前、、、?

 

というわけでやってきましたフィリピンパブ。

駅前留学とはよく言ったものです。
フィリピンパブはまさに駅前留学と言っても過言ではありません。(柏駅徒歩3分だったし)

しかも圧倒的コストパフォーマンス。

マンツーマンレッスンのGABAでは40分5,000~7,000円ですが、フィリピンパブなら60分3000円で英語を勉強できます。

しかもお酒も飲めるというお得さ。

GABAでお酒飲めますか?飲めないでしょ。

フィリピンパブなら飲めるどころか飲み放題ですからね。

 

お得さを表にすると

GABA フィリピンパブ
費用 5,000~7,000円/40分 3,000円ポッキリ/60分
アルコール なし ウィスキー飲み放題
下ネタ 不可
ビジネス英語 対応 ある意味超実践的
真剣さ ある意味生き残りをかけている
通いやすさ 早朝7:00~夜21:55 夜のみだがいろんなところに店舗有り

とフィリピンパブの圧勝

 

 

家が近かったブロガーさん?アフィリエイターさん?のささもんさんを誘って一緒にフィリピンパブにやって来ました。

お店入り口にて

※店内の写真は撮影許可をいただきました。

 

ボーイ「オニーさん、フィリピンパブある?」

男の人だったらわかると思うんですが、水商売系のおっパブとかキャバクラとかって「この後おっパブありますか?」とか言って来ませんか?

『ある?』ってなんだよ。
店はあるだろ、お前が働いている店が。

と思いつつも

タロウフィリピンパブですか?
女の子って英語話せますか?

ボーイ「話せますよ!全員話せます!オニーサン、英語勉強中?」

タロウそうですね。

ボーイ「じゃあ英語ぺらぺらな子つけますね!」

タロウあ、いや、ぺらぺらすぎても辛いので、
程よく話せる子を

ボーイ「わかった任せてください!」

1人目の講師(嬢)

初めてのフィリピンパブにきてワクワクしていると女の子がやってきました。

コンニチワ。
オニイサン若イネ。ナンサイ?

タロウえ〜29です。

ソー。
珍シイネ。コンナ若いのに。

タロウあの、ですね。
僕英語を今勉強してまして

あー多イネ!
ソウイウ人

タロウフィリピンの人って全員英語話せるんですか?

話セルヨー
小さいコロカラ勉強シテル!

タロウI see.
Can you speak English?

ノー!!

タロウ!!!??
みんな話せるって、、、

ニホンが長くて忘れた!

 

企画終了です

 

嘘ですもう少し続きます。

 

タロウそ、そうですか、、、
日本何年めなんですか?

18年目カナ

タロウえっと、何歳ですか?

34歳。

タロウああ、じゃあもう日本の方が長いんですね。
少しでも覚えてないですか?

イヤ!
ハズカシイ!!

タロウそっか、、、

そこからは日本語で結婚しているのか?などを聞きましたが、

20代前半で店で言い寄って来た客と結婚したが、浮気されたので殴ったらおもいっくそ殴り返されて離婚。
今は子供をフィリピンの実家に預けている。

会えるのは2年に1度、寂しいから毎晩テレビ電話をしている。

というドチャクソハードな話を聞かされました。

そしてトイレに行くと帰って来たときに誰かとテレビ電話で話していました。

 

タロウ誰と話していたんですか?

子供ダヨ!

タロウ仕事中に!?

そのあとは、昼職で工場でソーセージを作っていることや、
ここの日給が5000円(何時間働いているかは全くわからないけど)という最低賃金びっくりの価格である事を聞いて時間でチェンジ

 

2人目の講師(嬢)

タロウこんにちは〜

こんにちはー

タロウ初めの人と比べると日本語の発音もめちゃくちゃ上手な人が来ました

英語勉強しに来たんだッテ?

タロウそうなんですよ。

Why ペラペラペラペラ

タロウえ、えええ??

Why are you studying English?

タロウあ、ああ。えっと、
I want to became youtuber.

I know.
ペラペラペラ〜〜

タロウえ???

英語でやれば広いモンネ。
Seen by many people

タロウえ、ええ??

タクサンの人に見てもらえるモンネ。

タロウああ、
I think too.

When 〜〜〜

タロウえええ???
ちょっと待って、全然聞き取れねえ

タロウえ?こんな聞き取れないんですか?
びっくりした。

(笑)モウイチドね
When did you start studying?

タロウああ、え〜〜っと
6month ago.

ダッタラスゴイよ!
十分だね。

タロウ一旦英語やめさせてください(笑)

いいヨ(笑)

タロウなんで英語話せるんですか?

10歳から勉強してたカラネ

タロウ日本も12歳から勉強してるんですけど全然英語話せないですけどね。

フィリピンハ英語話す機会が多いカラ、例えば英語で授業行うんだヨ。

タロウなるほど、そんなに英語話すんだ、、、
今でも英語って話すんですか?

今はもう話さない!

タロウそれでも英語は忘れないんだ〜

忘れナイネ!
英語勉強しにくる人もたま〜にいるから、それに喋るのはカンタンな英語だけ。

タロウへー
英語も話せるのになんで日本に来たんですか?

日本スキ!
日本はイイ国だよね。

タロウうれし〜
例えば何がイイ国だと思うんですか?

まず仕事がオオイ!
給料良い!!

タロウそうですか?
でもその分家賃とか高くないですか?

だって働こうと思えば、働けるし
あとは安全!

タロウそうなんですか?
フィリピンってそんな危険なんですか?

フィリピンはね。

レイプがすごく多い。私の住んでいるところはレイプがすごく多かった。

タロウいきなり話がおもい

でも日本は、例えば私が1人で歩いていても事件に合わないデショ?

タロウ日本は恵まれているんですね

そうだヨ〜
だから頑張って!

タロウありがとうございます!
ちなみに、日本長いみたいですがご結婚とかされてるんですか?

昔、ここのお客と子供ができて、今はフィリピンの実家に預けてる。

 

タロウアンタもか。

 

そのあとはどんなYoutuberが人気かなどを

英語と日本語を混ぜながら話してもらい

「英語の歌ヲ聞くとイイヨ」というアドバイスをもらって1時間が終了

1時間で3,000円と聞いていましたが、なぜか3,600円でした。

ポッキリとは一体。

まとめ  フィリピンパブはめちゃくちゃ実践的な英語が学べる

普段は日本語を話せない講師と話しているので、何言っているのかわからなくなった場合理解しきれず次の話題に行ってしまうということもあるのですが、フィリピンパブの先生?は日本語も堪能なのでわからなくなったらすぐに日本語で教えてくれるのがよかったですね。

ただ、会話のネタが4割ぐらい下ネタと仕事が辛いという愚痴になりがちなのでそれが微妙ですが、よく考えたら英語を勉強する場所ではないので仕方ありませんでした。

 

今まで受けていたレアジョブ(オンライン英会話)との一番の違いは、英語のスピード。
レアジョブは英語学習者に対してゆっくり話してくれていたんだなぁと実感しました。

フィリピンパブとか気がついたら話し終わってるレベルで、いつもなら「英語話すぞ!集中!」みたいな感じでなんとか聞き取れるんですが、フワッと喋られると聞く姿勢ができてなくて全く聞き取れませんでしたね。

 

ちなみにフィリピンパブは1時間3600円ですが、レアジョブなら1時間260円でレッスンを受けることができます。

GABA フィリピンパブ レアジョブ
費用 5,000~7,000円/40分 3,000円ポッキリ/60分 260円/50分
アルコール なし ウィスキー飲み放題 なし
下ネタ 不可 可(男のみ)
ビジネス英語 対応 ある意味超実践的 対応
真剣さ ある意味生き残りをかけている
通いやすさ 早朝7:00~夜21:55 夜のみだがいろんなところに店舗有り 朝6時から25時までPCでもスマホでも受講可能

無料レッスン2回付き



でもたまにはフィリピンパブでお酒飲みながら英語を話すのも楽しそうだなと思った僕でした。

 

あと、フィリピンパブの女性は4人中4人が客と結婚して、子供を生んで、離婚して、子供はフィリピンに預けていると言っていて闇を感じました。
(結婚しなかった人もいましたが、全員シングルマザー)

それで「日本はいい国ですネ!」とか言われるの胸が痛いわ。

フィリピンパブに行く機会があったら優しくしてあげてください。

 

PS.
女性が全員アラフォーだったせいもあり、特に英語を勉強するつもりもない、ささもんさんは終始白目をむいてました。
付き合ってくれてありがとうございました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!