英語が全くできない男がオンライン英会話を100時間受けてみた結果

Hello!nice to meet you

タロウです。

みなさんは英語を喋れますか?

日本人って中高で6年間も勉強するくせに全然英語を喋れないイメージがあります。

例に漏れず僕もまっったく英語が喋れませんでした。

社会人になってからはオリンピック開催ぐらいのペースで「これからは世界で戦う時代やと思うんですよ。自分から苦手なことに挑戦していきたい、あえてね」とか自分の中のリトル本田がその度に英語の教材を買ったして勉強するんですが、、、

続かない

→続かないから喋れるようにならない

となっていました。

東京オリンピックを見据えて再び動き出すリトルタロウ

最後に英語学習に精を出したのがいつだかはわかりませんが、東京オリンピックが近づくにつれて再び自分の中のリトルタロウが問いかけてきたんですね。

「タロウはこのままでええんか?」って

「ほんまは英語はなせるようにならんとあかんのちゃうんか?
オリンピック開催で海外の目が日本に向いている今こそ本当のチャンスなんちゃうんか?」って

※すみません、本田の名言あんまりわかりません。

 

まあいずれにせよ久々に英語勉強しようっていう気持ちがむくむく湧いてきたんですね。

なのでオンライン英会話を100時間やってみました。

 

僕が受講しているオンライン英会話サービスがこちら
レアジョブ」(2レッスン無料で受けられます)


 

バカは英会話レッスンを100時間受けるとどれくらい喋れるようになるのか?

みなさんが気になるのはこちらですよね。

どうせはじめからある程度英語話せたんだろ〜と思う方もいらっしゃるかもしれません。

安心してください(?)

僕が最も英語を勉強したであろう、大学受験の直後に受けたTOEICのスコアは270点(TOEICは990点満点の4択なので、勘で解いても250点が取れる)でした。
わかりやすくいうと、幼稚園児がてきとーに4択を回答した時、少し運が良かったぐらいの点数だと思ってもらえればOKです。

 

これだけでいかに英語ができないやつかわかると思いますが、「いやいや、TOEICと英会話はスキルが別物だから〜」と疑い深い人のためにこんなものを用意しました!↓

1時間目の英会話・英語力がこちら

実際のオンライン英会話1時間目のレッスン動画がこちらです!!

サムネで300点と盛っていますが、正しくは270点でした謹んでお詫び申し上げます。

マジでこの時の動画を見るのが恥ずかしすぎて苦痛でしかないんですがw

「Can I ask yourself ?」

と言われても聞き取れず、フリーズしてしまい。

「キャン アイ アスク ユアセルフ?」

ともはや日本語で言われているのにそれも理解できないというレベルですwww(見るのが辛くて泣きそう)

 

その後も

「where are you from?」と聞かれて

「え?え??
あいむふろむ、、、

え〜え〜ジャパン!」

とか答えてます。
その後、たぶん回答できたのが嬉しかったのか、「チバジャパン!」とか言っててクソ笑ってしまう。

あ〜見てて涙出てきたwww

 

全体的に笑いどころしかない(人によっては見てるのが辛くなるかもしれませんが)のでぜひ見ていただきたいです。

100時間後はどうなったか?

半年間かけて毎日英会話レッスンを続けて
100時間目に到達した時の動画がこちらです。

どうでしょうw

まだまだ全然だとは思いますが、コメントをたくさんいただきまして

 

中でもあまりの上達を疑われたこのコメントがめちゃくちゃ嬉しかったです。

104件のコメントのMVC(モーストベストコメント)

100時間のレッスンで上達したなと感じたこと

よく語学習得には2000時間必要と聞きますが、個人的には100時間でもかなりの変化を感じました。

 

その中でも特に大きな変化だなと思ったのが、会話を脳内で翻訳せずに喋れるようになったことです。

1時間目の時は何を言われても

「『when』だから、、、えっと『いつか』を聞かれてて、えっと、会社を作ったのはだいたい8年前だから、、、えっと、、、『エイト イヤーズ』昔っていうのは『ago』だから、、、」

みたいなレベルで、

  1. 英語を聞いて
  2. 日本語に翻訳して理解して
  3. 考えた日本語を英語に翻訳して
  4. 脳内で作った文章を英語で喋る

というという工程があり、それぞれに5秒づつぐらいかかっていたのですが

50時間目ぐらいからは

  1. 英語を聞いて
  2. 英語で考えてそのまま喋る

という感じになれたので自分としてはかなりスムーズなコミニケーションが取れるようになったと思います。

まだできないこと

逆にまだできていないこととしては、

  • 単純にわからない単語が多すぎる
  • 細かい表現をできない
    →「長時間ドライブをすると背中が痛くなりますよね」など

などがありますね。

これはオンライン英会話をやっている以外、他の学習をほぼしていなかったので仕方ないと思います。

正直初めの20時間ぐらいはわからない単語とかメモって復習していたのですが、途中からそれも無くなってしまいましたね!
本当にただ喋るだけ、わからないことはわからないまま放りっぱなし!

これじゃ上達スピードも遅いですよね。
最低限喋れなかった単語や表現は後から復習しないといけなかったなぁと実感しております。

まとめ オンライン英会話を100時間すればある程度の受け答えができるようなる

というわけで、ある程度の英語の受け答えはできるようになった(と思っている)のですが、

これ以上先に進むために

  • 予復習の徹底
  • 日々の単語学習

をしていこうと思います。

 

結論としては皆さんも自分の中にあるリトル本田を大切にして、ドヤ顔で英語喋りましょう。

 

僕が受講してたオンライン英会話サービス
レアジョブ」(1レッスン129円~ 2レッスン無料)



 

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!