【実録】スタディサプリEnglish1日40分を半年でTOEICスコアが260点上がりました。

こんにちはタロウです

前回、英会話を100時間受けたらそこそこ英語が話せるようになった?(主観を挟みたくないのでぜひ見ていただければと思います)と言われたのですが、

英語が全くできない男がオンライン英会話を100時間受けてみた結果

2019.11.07

よく聞かれるのが「オンライン英会話以外何かやっていたんですか?」という質問です。

結論としてはスタディサプリEnglishをやっていました。

 

無料で試してみたいという方へ

スタディサプリEnglishでは「1週間の無料体験」を行なっています。

1週間以内であれば1円もかからないのでまずは試してみて判断するのが良いかも

 

ネット上に公開されているスタディサプリの紹介記事の信頼性のなさに物申したい

ブログでスタディサプリを紹介してるサイトって、ほとんどのサイトがスタディサプリで学習してなくて、ネットの情報をまとめたり、紹介する画像も全部ネットから引っ張ってきてるのがすごい腹立たしいです。

その点僕はマジで半年使って見た感想を書いています。
書いていますが、、、

正直みなさんが期待されているような圧倒的な結果は出せていません。
ですがそれがリアルな結果だと思ってご覧いただければ幸いです(笑)

スタディサプリEnglishを半年してTOEICは何点上がった?

結局一番気になるのがTOEICの点数が何点上がったか?ということだと思いますので、まずはじめにそれをお伝えします。

僕はスタディサプリ開始前にTOEICを受けていなかったので正式な点数はわからないのですが、

最後に受けたTOEICは大学生の時の270点でした。これが10年前なので今はもっと悲惨な結果だと思います。

そして、スタディサプリ+オンライン英会話の学習を半年続けた結果530点半年で260点アップ

後半はだらけきってしまっていて勉強しない日もあったのでもっとがんばれたな、、、という気持ちがあります。(リアルすぎる結果でごめんなさい(涙))

 

スタディサプリEnglishとは

リクルートが運営している英語学習アプリ。テレビCMなんかにも出ているような(テレビ見ないからよくわらない)

その名の通り英語学習アプリなのですが

コースは全部で4種類

日常英会話コースビジネス英語コース TOEIC対策コース パーソナルコーチプラン
  • 日常英会話コース 月額 770円~
  • TOEIC対策コース 月額 2,480円~
  • ビジネス英語コース 月額 2,480円~
  • パーソナルコーチプラン 月額 13,000円~(キャッシュバック利用時)
    →「TOEIC®対策コース ベーシックプラン」と「日常英会話コース」付き

一番プランが充実しているのはもちろんパーソナルコーチプラン。

僕もどうせならということで一番高いパーソナルコーチプランを受けていました。

ちなみに利用しているユーザーの中で評価が高いのが日常英会話コース

スタディサプリEnglish 問題 スタディサプリEnglish 設問

ストーリーがしっかりしている上に、単語の勉強・発音練習などを行えるので評価が高いようです。

ただ、単語や文章などはあくまで日常会話なのでビジネス英会話を勉強したい人は

  • TOEIC対策コース 月額 2,480円~
  • ビジネス英語コース 月額 2,480円~

がおすすめですね。

>>詳しい情報をスタディサプリEnglish公式サイトでみる

スタディサプリEnglishでの学習でよかったと思う点

リアルに半年使ってみた結果、僕が思うスタディサプリのよかった点を紹介します。

英語に触れ合う頻度が爆増

まず第一にあるのが英語へ触れ合う頻度が圧倒的に増えたということです。

紙の教科書を開いて学習するというのも気合が入っていいのですが、やっぱりちょっとした移動の間に、トイレに入っている時間に、というのはなかなか難しいですが、スタディサプリEnglishはスマホのアプリ内で行えるのでちょっとした隙間時間に1問だけ解いたり、単語を勉強したりと

英語のことを考える時間は増えたので、スタディサプリEnglishの教材による学習効率以上に英語力の向上を実感できました。

単語力は間違いなくつく

スタディサプリの中で最も素晴らしいなと思ったのが、単語の学習方法です。

スタディサプリEnglish 単語学習

スタディサプリの推奨する学習方法は上記の100単語を1週間かけて記憶していくという方法です。

100単語ずつまとまっているように見えますが、その中でさらに10単語づつの括りになっており、10単語分の学習にかかる時間は1分程度(個人差はあると思いますが)

先ほども行ったように隙間時間で細かく学習できるのは素晴らしいですね。

 

英単語学習の流れ

簡単に単語学習の流れをお伝えすると単語が一つづつ表示されて、4択の中から答えを選びます。

テッパン単語

正解と不正解の演出はこんな感じ

単語正解 単語不正解

音は伝えられないんですが、正解した時のピンポーンって音はすごい嬉しいのに、失敗した時のブッブーって音はすごい嫌な気分になるから、地味にこの音を設定?作成?した人はすごいなと思っております。(無料期間があるからやってみて)

答えがわからなかった単語はこのように例文なども表示されます。

また4択が表示されると勘で当たっちゃう時があるのでそう言った時は単語の設定画面から

スタディサプリEnglish テッパン単語設定

答選択肢の表示を非表示にすると

回答表示なし

何も表示されなくなりますので、「うーん。〇〇って意味かな〜」と考えて正解をチェックをタップすると、その単語の意味が出てくるのであっていたかどうかを選択できます。

失敗した単語だけをまとめて勉強することも可能です。

安い???(コースによっては)

よく、スタディサプリは安い!という訴求をする人も多いのですが、そこに関しては「プランによる」っていう感じですかね。

先ほどお伝えしたようにスタディサプリイングリッシュには以下の4プランがありますが、

  • 日常英会話コース 月額 770円~
  • TOEIC対策コース 月額 2,480円~
  • ビジネス英語コース 月額 2,480円~
  • パーソナルコーチプラン 月額 13,000円~(キャッシュバック利用時)
    →「TOEIC®対策コース ベーシックプラン」と「日常英会話コース」付き

パーソナルコーチプランが安いかどうかというのはうーんと思いました。

毎日担当のコーチがチャットで相談してくれて、中間期間には通話で学習に関する疑問なども解決してくれるのですが、結局進捗管理以上のことはほとんどしてくれないんですよね。それが一番大事とも思うのですが、

であればTOEIC対策コースを2〜3ヶ月やってみて、「だれかに管理してもらわないと進まないなー」と思った時点でパーソナルコーチプランに切り替えるというので問題ないと思います。

スタディサプリEnglishのここがイマイチでやめた

さて、ここまでスタディサプリEnglishの良いところばかり述べてきましたが、デメリットもあります。

というか僕の中でのデメリットは1つだけなのですが、その1つがデカすぎました、、、

それは、、、スタディサプリイングリッシュのネット接続と起動が遅すぎるということ

まず先ほどの例で「隙間時間に単語学習がもってこい」と言いましたが、スマホでアプリを起動させた後にTOP画面が表示されるまでに3秒程度、TOPから英単語の項目に移動していくタイミングでローディング(読み込み)やページ移管に20秒程度の時間がかかります。1~2分の隙間時間を使いたいのにこの数十秒のストレスはちょっと見過ごせないかな〜

しかも単語ならまだいいんですが、本編のTOEICのテスト問題や文法の学習になるとそのローディングにさらに時間がかかります。
電車の中だと繋がらず2分近く待たされることもしばしば(これは僕のスマホが悪いのかな?でもYouTubeは見れるんだよなぁ)、地下鉄の中だと間違いなく起動できないですね。

アプリでの学習前にデータをダウンロードするという画面が出るのですが、これがまじで謎なんですが一度ダウンロードが終わったはずの項目も時間が空くと何度でもデータをダウンロードするのでだるすぎます。

おそらくローディングの時間で月額課金の期間を確認していたり、教材データをスマホの中に保存しないようにしているのかなと思うのですが、マジでだるいです。

各項目で毎回こういうローディングの時間が起こるので、徐々に学習モチベーションが削がれていってしまいます。時間がかかるだけならいいんですが、起動できずにTOP画面に戻されたり、接続状況を確認してくださいという表示が出てきたりしますからね。

満員電車の中で「隙間時間で勉強するぞー!!」と思っていても、それが1分待たされた上で「やっぱ開けんかったごめんね」とか、「だったらこれから漫画アプリ起動することにするわ」ってなっちゃうんですよね。。。

これは俺が弱いからなのか、格安SIMのLINEモバイルが悪いからなのか、、、(通信量制限ではない)

 

マジでそこだけなんとかしてくれ〜〜〜

 

※スタディサプリEnglishの学習はパソコンで行うこともできるので、ネットがしっかりしている環境でパソコンを開いて行うのもおすすめです。
僕はそれでストレスがかなり軽減されました。

スタディサプリEnglishのおすすめ学習方法

というわけで、外で学習するのはあんまり向いてないんじゃないかなぁと思うのですが、

朝起きて20分、昼休憩の後10分、外食で食事が出てくるまでに10分、寝る前に20分、とがっつりやるよりはちょっとづつ細かく細かく勉強するのがいいようと思います。

ZOZOタウンの前沢社長もスタディサプリをやっている

僕は「スタディサプリ本当に意味あるのかなぁ、、、」って思っていた時に、ガイアの夜明けでZOZOタウンが特集されていました、

その中で前沢社長がプライベートジェットに乗って移動しているシーンがあり、「寝る前にちょっと英語の勉強していい?」というシーンがあったのですが、

その際に使っていた学習アプリがスタディサプリイングリッシュでした。

画面は写っていないのですが、スタディサプリをやっている方であれば効果音でわかります。

やっぱり世界で活躍している方がプライベートで使っているというのは信用できますよね。そもそも英語できる石川遼がここぞとばかりにスピードラーニングのCMやるのとは信用度が全く違うわ〜

ガイアの夜明けの中では海外の方としっかりコミニケーションが取れていて、以下のような内容を英語で喋っていて感動しました。

まとめ スタディサプリEnglishは間違いなく英語力が上がる

スタディサプリイングリッシュの広告で以下のようなものがありますが

実際にこれくらいの点数上がる人もいるのかもしれません。(期間不明だけど)

ですが、リアルな成長としては1年間30~40分学習を続けた結果

270点が530点(+260)になりました。

スタートがゴミクズすぎて皆さんの参考になるかどうかわかりませんが、、、

実際にスタディサプリを使って学習した人間の感想としては

スタディサプリEnglishの教材はなかなかいいぞ!特に英単語学習システムは良き!

金額もそんなに高くない!月額 2,480円のプランが一番おすすめ

でも接続&ローディング時間はだるい、、、

スタディサプリEnglishは世界で活躍しているビジネスマンも使っている!

 

という感じですね〜

 

無料で試してみたいという方へ

スタディサプリEnglishでは「1週間の無料体験」を行なっています。

1週間以内であれば1円もかからないのでまずは試してみて判断するのが良いかも

 

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!