こんにちはタロウです。
ライザップに関してこんな質問をよくもらいます。
「ライザップってリバウンドしないの?」
これはね、、、
するよ。
リバウンドする。
もうすこし細かく言わせてもらうと、みんながどうかは知らないけど、僕の知り合いでライザップに通った人は5人中3人は全員リバウンドしている。
じゃあ通わねえよ!と思うかもしれないけど、最後まで聞いて欲しい。
その3人はリバウンドしてはいるんだけど、数年経った今もライザップに通う前よりは痩せている。
例えば90キロのひとが4ヶ月で75キロになり、1年経って80キロにもどり2年経って82キロになったと言う感じ。
戻りきらない理由は正確にはわからりません、おそらく「ダイエットの知識・意識が強くなったから」だと思います。
とはいえ、ダイエットをする以上リバウンドしたくないのに何故3人はリバウンドしてしまったのか?について説明していきます。
糖質制限の食事習慣を完全に辞めてしまう
一番最初に言いたいのは、「生活習慣が元に戻ってしまえば当然太る」
いくらダイエットに成功したと言ってもライザップに通う前のような食事に戻れば当然太る。当たり前です。
以前と同じ食事をしていて太らないのであれば、それはもう取ったエネルギーが宇宙の彼方に消えているとしか考えられない。
覚えていて欲しいのですが、ダイエットの公式は以下の通り
[摂取カロリー]<([基礎代謝]+[生活活動代謝])=痩せる
[摂取カロリー]>([基礎代謝]+[生活活動代謝])=太る
基礎代謝・・・心臓の拍動・体温の放出・呼吸など生命維持に必要な消費エネルギー
生活活動代謝・・・日常生活(徒歩や家事)・スポーツ・トレーニングなどで消費するエネルギー
これはもう絶対に太る。
確かに世の中には、たくさん食べても太らない人もいますが、それはもう生まれついての個体差(もしくは小さい頃の食環境)なので「30歳を超えて身長を伸ばしたい!」と牛乳を必死に飲むようなものです。
ライザップ中ほどの厳しい糖質制限は必要ないですが、穏やかな糖質制限は一生続けていく必要があります。
運動習慣が続かず筋肉量が落ちてきてしまう
次に多いのが運動習慣がなくなってしまう人。
これは、運動で消費するカロリーがなくなるから太るというよりも、運動習慣がなくなることによって筋肉が落ちて基礎代謝が下がるためです。
基礎代謝は鍛えている人とそうでない人の消費カロリーの差は100~200カロリー程度の差しか生まれないのですが、これが意外と侮れません。
基礎代謝が150カロリー違えば、
食事で言えば、毎日ご飯一杯分のカロリーの差になりますし、
運動で言えば、毎日ウォーキング50分の運動量の差になります。
これが毎日の差として生まれてくるわけですから、筋肉(基礎代謝)の大切さがわかると思います。
ちなみに、筋肉の基礎代謝自体は1キロで9カロリーとそこまで大きくないのですが、筋肉をつける過程で内臓が鍛えられ除脂肪量が増えます。
除脂肪量というのは、そのままの意味で脂肪を除いた体重の量(重さ)のこと。
筋肉以外にも内臓や骨格筋が含まれ、心臓の筋肉や骨格筋が増えることにより純粋な筋肉の消費カロリー以外の基礎代謝消費量も増えます。
あくまでイメージですが
腕の筋肉が1キロ増えても、しっかり腕の筋肉を使わないと消費カロリーはあまり変わりませんが、
心臓の筋肉が少しでも増えれば、毎日の鼓動だけでも消費カロリーが増えますよね。
ということです。(といっても、心臓の筋肉がそんなに増えることはありませんが)
これらの基礎代謝は骨格や体質によって一概に言えないのですが、筋肉量が1キロ増えることによって消費カロリーが80~100カロリー増えるとも言われています。
筋肉量を2キロ増やすことは非常に大変ですが、ダイエットにおいてその恩恵はとても大きなものです。
そのためライザップが終わった後も定期的な運動習慣(できれば筋トレ)は続ける必要があります。
とは言え、「ムッキムキになりたい!」というわけでなければ筋肉が落ちないレベルで良いので週1回の筋トレでも十分でしょう。
もちろん筋肉が多ければ多いほど良いのでトレーニングを頑張れるのであれば頑張るべきです。
終わった瞬間にドカ食い、さらに1週間続けてしまう
一番多いのがコレです。
基本的にダイエット中は体内の栄養素・エネルギーが不足がちになっており、エネルギーを効率よく吸収できる状態になっています。
その状態でいきなり高カロリーなものや大量の炭水化物などを食べてしまうと普段より体がエネルギー吸収してしまいます。それも1日だけであればまだなんとかなるのですが、コレが1週間続いてしまうと大量に吸収したエネルギーが脂肪になってしまいます。
数ヶ月のダイエットを乗り越えたし!1週間ぐらい平気でしょ!と思うかもしれません。確かに1週間で数ヶ月分のダイエット分戻ることはないと思いますが、3キロぐらいなら平気で太ってしまいます。ダイエットが終わったとしても、すぐにダイエット中食べたかったものを全て食べるというのはやめましょう。
ご褒美に1日だけ好きなものをたらふく食べ、そのあとはゆるい糖質制限に戻るというのが理想ですね。
まとめ ダイエットに明確な終わりはない!継続していくことが必要
厳しいことを言ってしまいますが、ダイエットに明確な終わりはないと思っています、、、
というか、今まで太っていた人であればその食生活・運動習慣に戻ったらそれは太るに決まってますよね。
もちろん理想の体重・体型に達したらそれまでのように「月3キロ痩せる!」という必要がないので今までのような激しいダイエットは必要ありませんが、それでも最低限の食生活・運動習慣は維持していく必要があります。
特に運動習慣は、日々の食事を変えるだけの食生活とは異なり、意識的に何かしらの運動習慣を取り入れるをする必要があります。
ライザップ以外に運動していなかった人はライザップが終わった瞬間に運動量が0になってしまうので、スポーツクラブに入るなり、定期的な筋トレをするなりの努力をしましょう。
実際にこの記事の冒頭で紹介したリバウンドしていない2人は、ゆるい糖質制限と週1~2回の運動習慣を取り入れてますからね。
と、
ここまで書くと、「じゃあライザップで一気に痩せる必要はあまりないのでは?」と思うかもしれないが、
じゃあ毎月1~2キロのダイエットを計画的に1年間続けられますか?という話ですよ。
コレを読んでいる人がどういった人かは分かりませんが、基本的にはダイエットになんども挑戦して失敗してを繰り返している人なのかなと思います。
であればやはりプライベートジムに通って一度ガツンと痩せるのはとても効率的なダイエットです。
実際、まさに僕が「ライザップに通わなくても自分で痩せられる!」と思いながら結局1年経って痩せられずにライザップに通っているので、、、(笑)
そして結局ライザップに通っている僕が思っているのは『だったら去年行っておけばよかった!!』でした。
単純に1つ歳をとってしまっていて、もっと若い時にかっこいい体でいれたら、なんかこう、、、ねえ!モテたんじゃないかなとか思うわけですよ。海とか行ったりして!!
そんなことを思っても過ぎてしまった月日は戻ってこないので今ライザップに通っていますが、
そんなダイエットの先輩からみなさんに言いたいのは
- どうせ計画的に痩せるなんてできないんだから、痩せるなら一気にドカっと痩せる!リバウンドのことは痩せながら考える!
- ダイエットに遅すぎるはないけど、やっぱり若いうちに痩せた方がかっこいい&キレイ!
ということです。
計画的に痩せる自信がない人はライザップ。おすすめです。
マジで
PS.ライザップのダイエットプログラムにはリバウンドに対する保険があります。