(僕が)糖質制限ダイエット中に食べたくなるものとその代用食品

こんにちはタロウ(@syuty)です

みんな糖質制限やってる〜〜〜!?

まあ僕は今絶賛糖質制限中なわけなんですけども今回は

「糖質制限やってて食べたくなるもの」

を発表したいと思います。そして、それだけではなくその時に糖質制限中でも食べれる代用食品も紹介します。

糖質制限中に食いたくなるものランキング

完全に偏見に満ちたランキングですが、糖質制限中の方であれば「わかるわ〜〜」と思って頂けるはず!
では5位から発表です。

※糖質制限のおさらい
1日の糖質量は50g以下。つまり1食の糖質は15g以下に抑える必要があります。

5位 カレー

カレー。もはや日本の国民食といっても過言ではないカレー。

カレーに含まれる糖質は

  • ルーで45g
  • 白米で75g

と、一食で含まれる糖質は120g。
一日50gを目指すわけですから当然食べることができません。

糖質制限中の代替え食品

ココイチの糖質制限のカレーが登場しました。
その名も「COCOdeカレー」

近年の糖質制限ブームの逆風に対応するべく生まれたロカボカレー。

ココイチ糖質制限カレー

この糖質制限カレーはライスの代わりにカリフラワーを細かくしたものが使われているカレー。といっても全てがカリフラワーなわけではなく、カリフラワー120g+ご飯30gと150g分のライスのようなものが食べられます。

少量ですがご飯も入っているので、「ちょっとだけご飯食べたいなぁ、、、」という欲求も満たせます。

ご飯はカリフラワー

味は意外とカリフラワーでも気にならないです。というか、カレー食べてる時ってメインはやっぱりカレーですからね。

そして、気になる糖質は、、、なんと、26.8~33.8g

通常のカレーと比べると糖質が8割近くカットされています。
毎食このメニューはまずいですが、カレーが食べたくなった時に

ロカボメニューは
「ほうれん草&フライドチキン」「ミニハンバーグ&チーズ」「イカ&ソーセージ」の3種類から選ぶことができます。

あと家で食いたくなったら

created by Rinker
からだシフト
¥1,350 (2019/02/22 19:32:35時点 Amazon調べ-詳細)

これうまかったです。

番外編 ラーメン

カレーとセットになりがちなラーメン。

ただ、ラーメンって食べたくなってもラーメンは基本外食だと思うんですよ。ラーメンってラーメン屋さんにしかないし、

でもラーメンってスーパーとかにレトルトですごい置いてあるんですよね。喫茶店にもカレーあるし、ファミレスにもカレーあるし、この世にカレーチャンスが多すぎる。
だからラーメンはそこまで食べたくなりませんでした。

主観全開なので、ラーメンを食べたい人も多いでしょうが

4位 餃子

餃子。餃子ね、、、
餃子は結構きついです。

初めは餃子って炭水化物じゃないからいいかーって思ってたんですが、1個5g程度の糖質が含まれています。
1人前6個なので餃子だけで糖質30g。

ラーメンとかカレーは初めから諦めていたんですが、餃子に救いを求めていただけ苦しい、食べたい。
普通の人なら大丈夫かもしれないですが、糖質制限中には食べれないメニューです。

糖質制限中の代替え食品

いろいろ探して見たんですが、餃子の代わりになる商品はないです。
まじでない。

皮を大根で包むとか皮なしとか色々見ましたけど、はっきり言おうそれは餃子ではない!

食えないと思うとより食いたくなるので4位ランクインです。

3位 ブラックコーヒー以外の飲み物(カフェで)

これは飲み物というか場所に近いんですが、、、
糖質制限中は飲み物からの糖質は全てカットしたいので、飲める物がコーヒーかお茶か水ぐらいしか選べないんですよね。

僕はカフェに行く機会が多いのでその時にコーヒーのブラックしか選べないのはきつい。
というかカフェってダイエットの概念の外にある存在なので、カフェで飲める食べれるものがほぼないんですよ。

フラペチーノとかそんな押してくんなや、、、と思いながらスタバに通っています。

カフェラテですら飲めないですからね。

糖質制限中の代替え食品

これもないですね。
スタバだったら炭酸水ぐらい?

2位 チョコ

チョコ。チョコはずっと食べたかった。
甘みにも色々種類があるんですが、今は結構人工甘味料が発達してきてゼロカロリーのカルピスとかコーラが出ていますが、なんかコレジャナイ感なんですよね。

ただ、そういう代替え商品がある甘みはまだなんとか我慢できるんですが、チョコの代替え商品って見つからなかったんですよ。

例えば

created by Rinker
ロッテ
¥1,836 (2019/02/22 19:32:36時点 Amazon調べ-詳細)

この商品、砂糖は使ってないんですが栄養成分を見ると、、、

栄養成分表/1本10gあたり:エネルギー 48kcal、たんぱく質 0.8g、脂質 4.0g、糖質 3.9g、食物繊維 1.0g、ナトリウム 3mg、糖類 0g、ショ糖 0g

と砂糖は使ってなくても糖質は結構高いんですよ。1本あたりでわかりにくくしてますけど100gで考えたら糖質40gですからね。
「ダイエット中は諦めるしかないかぁ、、、」と思っていところ、、、

糖質制限中の代替え食品

見つけました

糖質は90%オフ
100gあたりの糖質は5.5g

味は完全にチョコ。チョコです。

もう一度言います。これは完全にチョコ
是非一度試してみてください。

難点としては、糖質は低くても、カロリーは低くないこと・脂質が結構高いこと。
結局たくさん食べたら太ります。

1位 唐揚げ

食事の中で唐揚げが相当好きな僕。
ただ唐揚げっていうのはダイエットの観点全てにおいて食べてはいけない料理なんですよね。

衣がついている唐揚げ5個の糖質は20g程度
揚げているから脂質も高くカロリーが高い

唐揚げ1個なら食べれるかもしれないですが、唐揚げを1個だけ食べる方法もないし、あったとしても1個で我慢できる奴は今ダイエットをしていない。

糖質制限中の代替え食品

まあ唐揚げも代替え食品がありませんでした。
自作している人はいるみたいですが、そこまで頑張れないので無しとします。

というか何かあれば教えて〜〜

全然関係無いダイエット豆知識 油と砂糖はなぜうまいのか?

黒烏龍茶のCMで、「うまいものは糖と脂肪でできている」みたいなことを言っているのを聞いたことはありませんか?

実際にその通りで、甘かったり、油っこかったりするものを好む人は非常に多いんですよね。

それはなぜか?

これは人類に関わらず生命全般の話になってくるのですが、

全ての生命は効率よくエネルギーを得る方法を模索しています

植物だって光合成をたくさんするために葉っぱをたくさんつけるし、陽の光がたくさん浴びれる場所にある植物の方が繁栄するわけですよね。(場合によっては陽の当たらないところを好む植物もいますが、その植物はその植物なりに効率よく栄養を取り込む方法を取ろうとしています)

動物も餌がある場所に移動しますし、人間も同じ。
効率よくカロリーを摂取したいわけです。

人間が判断できる味覚は5種類

  1. 脂味
  2. 甘味
  3. 旨味
  4. 苦味
  5. 酸味

(辛味は旨味+痛覚だといわれているので入れていません)

この中で効率よくカロリーが摂れるのが脂質と糖質。つまり、脂味と甘味。(特に脂っこいもののほうが摂取カロリーが大きく好きな人が多いと言われている)
逆に、毒や腐った食材は食べないようにしないといけません。ですので苦味や酸味というのは苦手な人が多い。

要するにダイエットっていうのは生命に刻まれた欲望との戦いってわけですね。

まあなんだかんだ言いましたが、
揚げて、砂糖まぶしてるチュロスは最高にうまいよねって話。

まとめ 食事だけのダイエットはDNAレベルでの戦い

色々書いてしまいましたが、、、
置き換えられる飯はまあ置き換えて我慢してください。

アマゾンで検索すれば結構代替え食品があるので代替え食品があるものは積極的に家にストックしておくといいと思います。食べるのを我慢し続けているといつか爆発してしまうので、我慢できないときは糖質制限食品に逃げるのをオススメします。

ただ、きついのは置き換えられない料理。

 

PS.ダイエットでパーソナルトレーニングを検討している人へ

ダイエットを検討しているのであれば、金額以外のオススメの検討方法があります。

それは、

あなたは
【炭水化物(主食)と甘い物】と【油物・揚げ物】どちらなら我慢できそう?

という質問。パーソナルトレーニングのサービスは場所によってダイエット方針がかなり違うので、

ご飯・麺などの炭水化物・甘いものを我慢できる人は
糖質制限を行なっているライザップ」がオススメ

逆に、甘いものやお米が我慢できないけど、

油物なら我慢できる人は
脂質を制限するダイエットを行うエクスリム」がオススメです

 

ライザップのお得な割引情報

当ブログからの紹介でライザップに5万円安く通う事ができます。
5万円分の割引を受ける方法はこちら

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!