青ひげの原因は体質だけじゃない!その他の原因と簡単な対処方法を説明します

いくら剃っても延びるひげ。ひげにもいくつか種類がありますが、あごのラインを中心に顔の下半分がなんとなく青く残ってしまう「青ひげ」は、なる人となりにくい人がいます。

そして青ひげは見た目の印象から(特に女性目線で見たときに)「ちょっと不潔・・・」と思われることも少なくありません。

では、どうして青ひげになってしまうのでしょうか?今回はその原因を探っていきましょう。

青ひげになってしまう理由

まずは「青ひげ」とは何か・・・ですが、ひげを剃っているにも関わらず、剃った場所の皮膚の下からヒゲが青く透けて見える現象のことを指します。どんなに深剃りしても、皮膚の中で毛が成長しているのが透けて見えてしまうのです。

今田耕司さんやペナルティーのワッキーさんなどをイメージしてみると分かりやすいでしょう。

ちなみにワッキーは全身脱毛中でもう全身ツルツルになりつつあるそうですが(笑)

青ひげに悩む人は多く、タレントのりゅうちぇるさんもその一人で、2018年に放送された「ホンマでっかTV」で青ひげの悩みを打ち明けていました。

気になる女性の反応は?

確かに青ひげは女性に不快感を与えることも少なくありません。もちろん、「体質だからまったく気にならない」という女性もいますが、「清潔感が無い」と感じたり「恋愛対象にならない」という人もいます。

twitter上には青ひげに対してこんな声がありました。

すごい言われようですが、それくらい苦手な人もいるということですね。

青ひげで悩む男性の声は?

一方で青ひげで悩んでいる男性も「不潔と感じられるのではないか」と悩んでいたり、「どうにかしたい」と思っている人も多いようです。

青ひげで悩む男性の気持ちも痛いほど わかります。
「青ひげが気持ち悪いならいっそのこと伸ばしてしまった方がいいのでは?」という結論に達する人もいます。

それもわかる。
ちなみにヒゲ濃い人あるあるで、部分的にでもヒゲが生えていると青ひげがめだちにくいのであごひげを生やしたりします。

青ひげになりやすい人って?

男性のなかでも、青ひげになりやすい人となりにくい人がいます。では、青ひげになりやすい人はどんな人なのでしょうか?

肌の色が白い人

ひげというものは基本的に黒い(年を重ねると白いものも出てきます)ものなので、肌の色が白ければ、それだけ剃り残した部分が目立って青く残って見えてしまいます。

肌の色が黒い人や日焼けしている人などは、ひげの剃り残しがあまり目立たず「青ひげ」と呼ばれる状態に見えません。

毛量が多く、1本1本が濃い人

「毛が濃い」ということは、つまり「毛が太い」ということですね。毛が太いと剃った毛の断面も、毛が細い人に比べると面積が広くなってしまいますし、毛の量も関係してきます。あごを含む顔の下半分に毛根が多ければ多いほど、剃り残しが多く目立ってしまいます。

毛が伸びるスピード(ターンオーバー)が早い人

肌の細胞が生きかえる早さ(ターンオーバー)も関係しています。若い人は新陳代謝もいいので、毛が伸びるスピードが早いのです。

毛が伸びるスピードが早いと、朝しっかり剃ったとしても昼を過ぎたあたりから毛が気になってしまいます。

青ひげは体質のほかにも原因が!

ここまで青ひげになりやすい人の特徴を挙げてみましたが、つまりは「生まれ持った体質」ということになります。しかしそれだけではなく、他にも青ひげになる原因があります。

それが、、、

男性ホルモンの影響

ひげの成長に最も関係しているのが男性ホルモンです。男性ホルモンが多分泌されると、汗の量が増えたり毛が濃くなったりします。

男性ホルモンは食事に影響されることが分かっていて、脂の多い肉(特に牛肉)や魚(亜鉛を多く含む牡蠣など)、卵の黄身、ニンニクやニラなど・・・いわゆる「精が付く食べ物」を摂取すると男性ホルモンが増えます。

女性ホルモンを助長してあげるようなイソフラボンを含む大豆製品(豆乳・味噌・納豆・豆腐など)を食事に取り入れることで、男性ホルモンを抑制することが期待できます。

「食事が原因かも?」と思われる人は食生活を見直すことから始めてみましょう。

ストレスを溜め込んでいる

青ひげの原因としてもう1つ考えられるのがストレスです。ストレスとひげ・・・一見まったく関係なさそうですが、密に関係しています。

ストレスを受けると体内のホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンの分泌が多くなることがあります。男性ホルモンが多くなってしまうと、先ほどもご紹介したように毛が濃くなってしまうのです。
ストレスが多い仕事を与えられている方などは要注意ですよ。ストレスを発散できる方法を探しましょう。

筋トレの習慣がある

筋肉とひげ・・・これにも関係性があります。筋トレをすることでテストステロンという男性ホルモンが多く分泌されるため。
ただ、これに関しては筋肉があると男らしく見えるのでヒゲがあっても似合うかもしれません。

青ヒゲにならないようにするためには?

青ヒゲが出ないようにする方法はいくつかあります。
結論から言うとヒゲ脱毛が最強なのですが、ヒゲが濃い人だとヒゲ脱毛で結果が出るまでに2年ぐらいかかるので簡単にできるものも紹介します。

しっかり深剃りをする

髭剃りの基本がきちんとできていない人は、深剃りができていないため結果として青ひげになってしまいます。

特に同じ場所を何回もシェーバーで剃ってしまうと、肌を傷つけてしまい、皮膚が固くなります。そこから生えてこようとする毛は結果的に濃くなってしまい、青ひげ原因となってしまうのです。シェービングフォームなどを使ってなるべく一度でその場所を剃れるようにしましょう。

ひげを剃る前に面倒でも温かいお湯で顔を洗ったり、蒸しタオルをあてたりすることで毛穴を広げることができます。毛穴が拡がれば、シェーバーが届かなかった部分にも刃が届くため深剃りしやすくなります。

ヒゲを抜く(だけど危ないから絶対するな!)

ヒゲを抜くと皮膚の下に埋まっているヒゲも処理することができるため青ヒゲは無くなります。

しかし、ヒゲを抜くと

  • 埋没毛(埋もれ毛)
  • 毛嚢炎・肌の炎症
  • 色素沈着

という3つのリスクがあります。

埋もれ毛程度ならまだいいのですが、

毛嚢炎になったものを潰してしまうと、その跡が一生残ることも!
10代のターンオーバーならまだなんとかなるかもしれないですが、20代中盤以降のターンオーバーを過信すると一生跡が残る危険性もあります、、、

以下、お見苦しくて恐縮ですが、僕の腹の写真なのですが、

これはへそ下が嫌すぎて毛を抜いた時に肌の炎症が起こってしまった部位が傷つき、ポツという黒ずみが消えなくなってしまった状況です。

いつか消えるだろ〜と思っていましたが、

写真を撮ったこの状況は

毛を抜いて、炎症が起こってから1年経った状況です

おそらくこの黒ずみが消えることはありません、、、

まだ腹だからいいけど、、、顔にこんなシミが残ったら最悪じゃないですか???

青ヒゲより全然嫌じゃない?

ヒゲ脱毛をする

先ほども言ってしまいましたが、

青髭にならないためにはヒゲ脱毛

これしかありません。

ヒゲ脱毛の効果を説明する回ではないのであまり説明しませんが、ヒゲ脱毛を行えばその毛根が死んで毛が生えなくなるので脱毛を行うたびに効果を実感できます。

ヒゲ脱毛には「レーザー」と「フラッシュ」の2種類があり、医療的に認められている(効果的)なのはレーザー脱毛です。
フラッシュでもヒゲが薄くなる人もいるようなのですが、10年ぐらいするとまた毛根が復活する場合もあるそう(復活しない場合の方がおおい?)で、色々不確定要素が多いのでレーザー脱毛似通った方がいいと思います。

ちなみに僕は29,800円で通える湘南美容クリニックのレーザー脱毛に通っています。

【ヒゲ脱毛】オトコの根こそぎレーザー脱毛

【体験レポート】湘南美容クリニックでヒゲ脱毛やってきた!

2019.02.09

青ひげにサヨナラしたいならひげ脱毛がおすすめ!(しつこい)

青ひげの原因をいくつかご紹介してきました。

体質によるところのほかにも生活習慣が原因となることも多いですが実際は95%以上が遺伝・体質によるものです。

例えば筋トレをすると髪の毛が薄くなる、ヒゲが濃くなると言うのはよく聞く話なのですが、これは医学的な根拠としては少し薄いそうです。
と言うのも以前AGAクリニックの先生に聞いた時に、

「筋骨隆々な人が薄毛で剛毛な人が多いのはある程度相関性があるのはわかっているが、もともと男性ホルモンが多い人ががっしりした体型になりやすかったり、筋トレが好きになる傾向があるので、

『筋肉をつけた結果、体毛に影響を与えるのか?』
『そもそも体毛が濃く、男性ホルモンが多いから体を動かしたくなるのか?』

はわからない」

つまり、習慣や筋肉量がヒゲ(体毛)に影響を及ぼしているのか、男性ホルモンが習慣や筋肉量に影響しているのかはまだデータが取れていないそうなんですね。

結論として、青ヒゲに悩んでいる人はさっさとヒゲ脱毛に行きましょう。

ヒゲ脱毛4~5回目(6ヶ月目)の報告

2019.10.28

ヒゲ脱毛をすると肌が綺麗になって若く見られる理由を具体的に説明する

2019.02.12

リサーチしまくった結果、ヒゲ脱毛6回なら湘南美容クリニックが一番安いぞ!

湘南美容クリニック公式サイト:
https://www.s-b-c.net/

【ヒゲ脱毛】オトコの根こそぎレーザー脱毛

ヒゲ脱毛は一度受ければ、その後一生生えなくなるので、気になってる人はできるだけ早く脱毛した方がお得ですよ〜

 

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!