ズボラで何も続かない僕が英語学習を1年続けた3つのコツ

こんにちはタロウです。

このブログで色々書いているのですが、ここ1年英語学習を頑張っています。

普通の人からしたら1年学習が続くなんて当たり前のことかもしれませんが、何も続かないズボラ人間の僕からしたら奇跡なんです。

どれだけズボラかを語ろうと思ったら2年はかかるのでその辺りははしょりますが、今回は学習継続のコツについて書いていきたいと思います。

その1.今すぐオンライン英会話を始める

まず、一番オススメなのがオンライン英会話。

英単語の学習とか、教材を買うとか、無料の英語アプリ入れるとか、

そんなことよりオンライン英会話ほんとお勧めです。今すぐ始めましょう。

僕はレアジョブをやっているのでレアジョブをお勧めしますが、他のサービスを使っている人に聞いたら「どこもそんなに変わらない」と言っていました。

「いきなり海外の人と話す(日本語を話せない)のは怖い」という話をよく聞くのですが、

レアジョブの場合あんしんパッケージに入ると日本人のカウンセラーと話をして相談しながら学習プランを決めることができます(初月以降3ヶ月に1度)

僕もはじめはまっったく英語はしゃべれなかったので(今でもそこまでしゃべれませんが)、あんしんパッケージに入って不安をそのまま相談してから学習を始めました。

よく、「英会話スキルはそこまで求めていないTOEICの点数をあげたい」という話を聞きますが、それでもやっぱり英語学習の一歩として英会話ってなんとなくいい気がするんですよね。人と話すから強制力が働くというか、うまく説明できないけど、なんかこうね!やっぱり座学苦手な人はより実戦に近い形の方がやる気が出ると思いますよ。

また、あんしんパッケージのオプションとして、毎日同じ時間に自動で予約が入るという機能があります。
例えば、毎朝7:30に予約を入れておけば、自動で予約されているので毎日目覚ましがわりのような形で英会話をできます。

夜やろうとすると「なんか今日は気分が乗らないなぁ」と思っているうちに、英会話をサボってしまう時があるのでやっぱりちょっと大変でも朝に学習するのが継続のコツですね。

 

オンライン英会話「レアジョブ」(2レッスン無料で受けられます)


その2.英会話やTOEICの結果をYouTubeに公開する(現在の英語力を記録に残す)

これはできない人も多いと思いますが、自分の英語の勉強・英語力・英会話の記録を残しておくと、自分の上達を強く実感できます。

僕の英会話1時間目がこちらなのですが、

100時間目はこんな感じでした。

個人的にはあまり英語の上達を感じれておらず、停滞期に入っていたのですが、応援コメントをいただけてやる気が復活しました。

中でもあまりの上達を疑われたこのコメントがめちゃくちゃ嬉しかったです。

コメントがつかなかったとしても、公開して、他人の目に晒すことによって緊張感が持てるので成長につながると考えています。

英語が全くできない男がオンライン英会話を100時間受けてみた結果

2019.11.07

その3.パーソナルレッスンを始める

やっぱり一人じゃサボっちゃいますよね〜
わかるわ〜

そんな人は素直にパーソナルレッスンを始めた方がいいと思います。

パーソナルレッスンは正直高いと思いますが、高いからこそ元を取ろうと思って頑張れるという側面もあるので、「自分が怠け者だ」と理解できているのであれば学習をやめてしまう前に(できれば英語熱が高まっている間に)パーソナルレッスンを始めましょう。

最近ではライザップEnglishなどの高額なパーソナルレッスンが流行っていますが、「そこまではさすがに出せない、、、」という人はスタディサプリEnglishのパーソナルコーチプランがいいと思います。

パーソナルコーチプランなのでやっぱり金額はそこまで安くないのですが、

サポートの質はなかなかでした。

月額1.6万円の価値はあるのか?スタディサプリEnglish TOEICパーソナル入ったぞ〜

2018.10.04

コーチ?先生?の休みの日以外は毎日メッセージが来ますし、

フラットな目線で、スタディサプリEnglish以外の勉強教材も教えてくれるので非常に信頼できました。

 

まずは無料で試してみよう

スタディサプリEnglishでは「1週間の無料体験」を行なっています。

1週間以内であれば1円もかからないのでまずは試してみて判断するのが良いかも

その4.新しい刺激を入れ続ける

飽きます。
人は飽きます。

いや、中には飽きずに同じことをコツコツできる人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は途中で飽きて辞めちゃうんですよね。
僕もそうです。

そんな人は定期的に新しいサービスやアプリを使って見ましょう。

僕は英語物語というアプリをやってみたところ、これが非常に面白く3ヶ月ほどハマりました。

アプリの紹介はいずれ詳しくしますが、
学習とゲームのバランスがちょーどいいんですよね。

子供の頃「漫画で学ぶ日本の歴史」とか「ドラえもんの漫画で学ぶ【理科】」みたいな本を読みませんでしたか?
ほんとあんな感じです。

たぶん学習効率的にはあんまり良くないんですけど、英語学習を楽しく続けられるアプリ。

ガチでやるならやっぱり普通の教材やスタディサプリには勝てないかなと思いますね。

まあなんでもいいと思うんですよね。無料だったらとりあえずやってみるぐらいの感じで、英語学習自体に刺激を持たせ続けるのが目的なので、

ちなみに僕は過去にフィリピンパブで英語を試してみるというのもやって来ました。
かなり勉強になりそうですが、やっぱり向こうがこちらのレベルに合わせてこないのでかなり難易度は高かったですね。

英語学習のために生まれて初めてフィリピンパブ行って来た

2019.04.24

 

まとめ 継続は力なり。学習をやめると一気に衰える

コツコツ続けるコツを書いて来ましたが、僕自身1ヶ月ほど英語学習から離れたタイミングがありました。

その時の衰え方と行ったら、、、

やっぱり初めの方ってどんどん成長できる代わりに、学習を辞めた時の忘却のスピードも早いんでしょうね。

スラムダンクでも怪我した桜木に「成長が早かっただけに、プレイから長い間離れてしまったらそれが失われていくのもまた早い」って言ってましたからね。うん。

というわけでみなさんコツコツ英語学習がんばりまそー!

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!