マムシを食べてみた|大人の自由研究

初めまして。

このりと言います。「このり手帖」というブログを書いてます。

 

今年の春に千葉から高知に引越しました。高知は、自然が豊かで、飲み会=BBQという文化があるように思います。この夏、川遊び3回、BBQ6回してタロログ的には、わたしはリア充生活をしてます。

たろろぐ夏祭り 大人なみなさんの自由研究募集します。

2016.08.04

そんな私が書く自由研究は

「マムシを食べてみた。みんなが美味しく食べられるレシピの考察」

 

マムシのこと、マムシの捕獲から調理までまとめました。

マムシとは?

マムシって知ってますか?私は、高知に来るまで知りませんでした。

Wikipediaによると

ニホンマムシ(Gloydius blomhoffii)は、有鱗目クサリヘビ科マムシ属に分類されるヘビ。単にマムシとも呼ばれる。

毒性はハブよりも強いが、毒量は少ない。

マムシの皮を取り去り乾燥させたものを、反鼻(はんぴ)と呼び、漢方薬として滋養強壮などの目的で用いる。

平地から山地の森林、藪に棲む。水場周辺に多く出現し、山間部の水田や小さな川周辺で見かけることも多い。時に田畑にも現れる。

要するにヘビです。目がクリっとしていて可愛い顔をしています。これで、毒を持っているのだから恐ろしい。

マムシを捕獲する

私は猟師の見習いで山にちょくちょく行ってます。家の裏の竹やぶを歩いているとシュルシュルと草の茂みで何かが動いててるなと思ったら…マムシ!

 

毒を持っているので充分に注意して下さい。飛びついてくる事もあるそうです。長袖、長ズボン、ゴム手袋、長靴と肌を一切出さない完全防備でのぞみます。

長い棒でマムシの首をおさえつけます。死んだ事を確認してから首をカッターで落とします。

konori

切った後も、にゅるにゅる動くのは気味が悪い…

マムシを調理する

写真は皮を剥がして洗ってます。

写真は皮を剥がして洗ってます。

まず、皮をはがします。首のところに縦に切れ目を1、2cm入れて、そこから下に引っ張ります。気持ちいいぐらい、するすると剥けます。内臓にあたって、途中剥がしにくい時は内臓を出してから、皮をはがします。綺麗な薄ピンク色してます。

 

皮をはがしたマムシを焼いて食べてみます。

細めで丈夫そうな木を探して、木の表面を軽く削ります。先端を鉛筆のように尖らせます。

konori4

マムシを刺して

konori3

火で焼きます。(今回は、登山で使う携帯コンロでしました。)

konori1

カリカリに焼いた方が美味しいと聞いたので、きつね色になるまで焼きます。

(※マムシは寄生虫がいる場合もあるので、生焼けにならないようにしっかり焼きましょう)

マムシを食らう

見た目は、うなぎに近いです。でもヘビだよなぁ…食べてみると

konori2

 

うまーーーーーい!

 

背骨がパリパリしてて、白身魚の旨味を凝縮した感じです。塩と胡椒も準備をしたのですが、必要がないぐらい味がいい。これは、味の表現がかなり難しい。食べて欲しいと言いたいけど、毒のあるマムシなので、強くすすめることが出来ないのが歯がゆいです。

 

マムシは、漢方薬で滋養強壮の目的に使われるそうですが、効果は分かりません。フラシーボ効果で元気が出たような?効果が出なくても、食べるために、また捕獲したい。それぐらい美味しい。

 

このマムシの美味しさに感動していたのですが、どうも世の中のマムシに対するイメージが悪いです。「え!あれを食べたの?!」とドン引きされる事もしばしば。そこでみんなが美味しく食べられるような調理方法を考えました。

「アーモンドフィッシュみたいなマムシ」を作る

給食やおつまみに出る、アーモンドフィッシュって知ってますか?小魚でパリパリしてて甘いのと、細く切られたアーモンドが袋に入ってるものです。あれなら、誰でも食べられるはず。

 

材料

焼いたマムシ‥‥‥1匹

はちみつ‥‥‥‥‥小さじ1

みりん‥‥‥‥‥‥大さじ1

醤油‥‥‥‥‥‥‥大さじ1

ごま油‥‥‥小さじ1

いりごま 適量

 

作り方

  1. 焼いたマムシを2~3cmカットする
    konori10
  2. 入れ物にはちみつ、みりん、醤油を入れて電子レンジで1分加熱
    konori8
  3. ごま油を入れてさらに20秒加熱
  4. 3にマムシ、いりごまを入れて混ぜます
    konori9
  5. お皿にマムシを広げて冷まします。
  6. まだ、煮詰めるのが不足で液体がたれるようであればさらに加熱。 
  7. 冷めてカリカリになれば出来上がり

「アーモンドフィッシュみたいなマムシ」を食らう

konori7

みりんの照りがあって、見た目は綺麗です。食べてみると、パリパリ。味は、しょうゆとみりんの味がしっかりしていてマムシの味はあまりしませんでした。

 

マムシを食べる友人Aに感想をいただきました。

「マムシとは、思えない。マムシあばらが、小魚の骨みたいでポリポリ食べれて美味しい。」

 

だったら、マムシを食べたことがない人に食べてもらおうと、友人Bに食べてと渡す

 

「何これ?もしかしてマムシ?わー食べていいの!」とノリノリでカメラを向けるとピースサイン。
konori5

「うーん。美味しいね。なんか魚みたい。」と好評。

 

もう一人、友人Cにも食べてみてもらうと

「意外と味が淡白で、香ばしくて美味しい!何も言わなかったら、うなぎか小魚みたい。」

結果

「アーモンドフィッシュみたいなマムシ」は、美味しく食べられるようです。ただ、捕獲が大変なのと、マムシに遭遇できない可能性が高いです。捕獲する時には、噛まれないように細心の注意と、手袋等の防備服にして下さい。

それでも、是非みなさまに食べてみてもらいたいです。

他の人の自由研究も見てみる

【18禁?】海外で入手したバイアグラを使ってみた|大人の自由研究

2016.09.06

彼女に振られたので、レインボーブリッジの前で・・・|大人の自由研究

2016.09.05

マムシを食べてみた|大人の自由研究

2016.09.05

甘酸っぱい夏休みを過ごすために|大人の自由研究

2016.08.31

【童貞の】映画「モテキ」感想文|大人の自由研究

2016.08.28

『株式会社たろろぐ』の観察日記|大人の自由研究

2016.08.28

バナナ大好きなのでバナナ彫刻をしてみた|大人の自由研究

2016.08.28

夏の海では本当に恋が芽生えるのか実際に試してみた|大人の自由研究

2016.08.25

『成果が10倍になるネット集客』無料プレゼント中