電子タバコ【ビタフル】の味が美味いし、超いい匂いだから本気でオススメ

あらすじ:
社員がタバコをアイコスに変え、匂い・健康の心配は無くなった。

【実験!】電子タバコは家で吸っても部屋が汚れないの?

実験の様子

めでたしめでたしと思いきや、電子タバコに気になることが、、、


こんにちは、タロウ(@syuty)です

以前ドンキホーテに寄った時、電子タバコのコーナーがあってちらっと見たんですが、
今の電子タバコって

  • ニコチン0・タール0
  • ビタミン配合

っていう、健康被害0のどころかだたのサプリメントみたいに進化しているの知ってました?(僕は知らなかった)

とても興味が出て来て来たので、アマゾンで調べてみるといろんな種類がある上に結構安いんですね。

というわけで買って見ました。

電子タバコ ビタフル

電子タバコを購入しようと思った理由は”香り”

僕は非喫煙者です。
なので電子タバコに求めたのは、禁煙対策としてこのタバコを購入したわけではありません。

その、、、

今後、タバコ吸ってる人と接しづらくなっちゃうんですが、、、
タバコ吸ってる人って結構臭いんですよね。

これは非喫煙者だったら理解してくれると思うんですが、喫煙者は服の匂いとか口臭とかタバコ臭いことが多い。

でも、電子タバコはニコチン・タールが入っていないので煙がとてもいい匂いなんです。
だからその匂いが、口や服からしたらかっこいいんじゃないかと思って、口臭と体臭対策として買いました。

電子タバコ【ビタフル】レビュー

今回購入して見たのがビタフル(VITAFUL)という電子タバコです。

電子タバコ ビタフル

味は

  • グアバ
  • グリーンアップル
  • グレープフルーツミント
  • スウィートバニラ
  • チェリーコーラ
  • ブルーベリー
  • マスカットメンソール
  • メンソールミント

の八種類があります。

購入するのは【グリーンアップル】と【スイートバニラ】で迷ったのですが、僕は口臭と体臭にその匂いをつけたかったので
どうせなら甘い香りの方がかっこいいんじゃないかと、今回は【スイートバニラ味】を購入

電子タバコ ビタフル

タバコと比べるとこれくらいのサイズ。

ビタフルとタバコの比較
ビタフルのサイズ感

うまく開けれなかった、、、

内容成分は

摂取できる成分
  • ビタミンA
  • ビタミンB
  • ビタミンB12
  • ビタミンC
  • ビタミンD
  • ビタミンE
  • コエンザイムQ10
  • コラーゲン
  • カテキン
  • シオネール
  • L-メントール
  • プラセンタ
  • ヒアルロン酸
  • コンドロイチン
  • セラミド2
  • 乳酸菌

と、もはや何に効くのかよくわからないけど、とりあえず体に良い成分いれとけ的な配合となっています。
(乳酸菌とかコラーゲンって煙に入れられるんだね。)

ちなみに、このタバコで取れるビタミンの量は微々たるものなので、これを吸えばビタミン不足解消!となるかは少し疑問です。

ビタフル吸って見た(使い方)

ビタフルは使い捨てタイプ。
アイコスのような面倒なメンテナンスや充電が必要ありません。

アイコスのように、吸う前にヒートスティックを刺して、加熱を3分ほど待って〜という手間が一切なく
箱から出したら透明なキャンプを外していきなり吸い出せばOK。

1吸い目から、使用することができます。

電子タバコビタフルを吸う

実際に吸って見ました。

ビタフルは吸うと先端が光る

吸って見てから先端が光ることを知りました。

軽く吸っても

口から煙が出る

結構、煙(水蒸気)が出ます。

ビタフルの副流煙?

公式サイトの説明によると、この煙は水蒸気らしいのですが、
ちゃんと煙(薄くないしすぐに消えない)の感じがあります。

ビタフルは美味い

そして、予想外にうまかった。

背景が暗いところでもう一度

ビタフルの匂いと味

吸って見た感想は、
「タバコ感はほぼないが、味自体はよく再現されている。というか美味い!」

味は完全にバニラ

先ほども言ったように、完全にバニラの味がします。タバコ感はなし。
僕の味覚で言えば、変なバニラ風味商品よりよっぽどバニラ感があります。

甘みが強いわけでは無いのでカスタードとかバニラシェイクのようなものを食べた感じの「美味しい!」って感じではない。バニラっていうよりバニラエッセンスとかバニラビーンズって感じがし近いかな。

うまく再現できていると思うのですが、
口の中に妙なバニラ感が残ります。

匂い

匂いはちょっと独特で、煮詰めた(焦げた?)バニラような感じだったり、バニラに少しお香の匂いを混ぜたような匂い
強く吸うと味がバニラバニラして気持ち悪いので、弱めに吸ったほうがいい感じでした。

ビタフルのコスパと寿命

ビタフルの価格はアマゾンで1058円(現在キャンペーン期間中)
1本で約500回吸えるので、タバコでいうと50本分程度になります。

タバコと比較すると

タバコ1箱440円÷20本=22円
ビタフル1本1058÷50本分=21円

ぎりっぎり、ビタフルの方が安いですね。まあほとんど同じですが。

まとめ

最初に期待してた、「電子タバコのフレーバーが体からするようになるんじゃないか?」という目論見は完全に成功しました。

吐いた息や手から甘い匂いがしてめちゃくちゃ気分が良いです。
(と言っても、香りは弱いし定着しないので2~3時間も吸わなければ、ほぼわからなくなりますが)

タバコとしての吸いごたえはないので、喫煙者がタバコの代わりとして使うというのはかなり無理があるかなと思います。
ただ、健康のため・家族のために禁煙しようと思っているのであれば、まあ口さみしい代わりにはなるかなぁ〜

 

気になる方、旦那さんにタバコをやめてほしい方は、1本980円(税別)で試せるので購入して見てください。
タバコ感はないけど、不味くはないのでお菓子とかガムのような感じで1本は楽しんで吸い切れると思います。

電子タバコ ビタフル

▶︎電子タバコ【ビタボン】レビュー!アイコスとの比較も
アイコスとビタフルを比較

 

追記:他の種類の味も買って見ました。

電子タバコ

グリーンアップルとチェリーコーラ味を買って見ました。(ブルーベリーカシスはビタボンという類似商品なので、ここでは触れません)

チェリーコーラ味の感想

チェリーコーラ、試した4種類の中で一番美味しかったです。
駄菓子みたいな、少し懐かしい味がします。笑

グリーンアップル味の感想

グリーンアップルは正直まずかったです。

なんかグリーンアップルのフルーツ感が全くなく、傷んでいる味がします。
まあ美味しくない。

 

今のところ

1位チェリーコーラ
2位ブルーベーリカシス
3位バニラ
最下位グリーンアップル

の順番です。

ただ、周りの反応は、甘い香りのバニラが一番反応がよかったですね!

9 件のコメント

  • メンソールミントが相当きつければ、禁煙に役立つと思うのですが、メンソールミントの味はどうですか?

  • 私は禁煙をしていまして、補助的にビタフルをたまに吸いますが(元1日二箱ヘビーでした)ずっと吸っていれば、なくなるのは早いです、ので、禁煙のために、は、正直ムリがあると思いますが、が、が!
    何のために禁煙するかにもよりますけれど、吸いはじめるのも、辞めるのも、気の持ちような気がします。
    全部をブタフルでも、禁煙外来でも←行きました、あてにしていれば、失敗すると思いますよ。
    あくまで補助的。
    ストレスたまりますからね、禁煙は。
    そう思えば、安いですし、吸いたい量吸うだけで、カートリッジも結構もちます。

    お金のために辞めるのか、誰かのために辞めるのか、
    考えれば、ビタフルは、素晴らしいと感じます。
    人それぞれですけどね。

    気楽に楽しくいきましょう。

  • 自分的に結構ありな感じですね!
    僕も禁煙のために買いましたけど結構続きそうな感じです!
    ただタバコとは全く別物なのでひたすらに吸い続けて消費が確かに早いです!
    1mgなんかの小さいタバコを吸ってるひとにはオススメですけど重めのタバコを吸ってる人はかなり物足りなく禁煙イライラを押さえ込めないかもです!

    自分は一ミリを吸ってるのですがとりあえず三本買って今一週間継続中です
    まだまだがんばりたいです、、、
    結局は我慢になるんですけどそれを少しでも助けてくれる補助的なものだとおもってもらえればってかんじですかね?

  • 自分的に結構ありな感じですね!
    僕も禁煙のために買いましたけど結構続きそうな感じです!
    ただタバコとは全く別物なのでひたすらに吸い続けて消費が確かに早いです!
    1mgなんかの小さいタバコを吸ってるひとにはオススメですけど重めのタバコを吸ってる人はかなり物足りなく禁煙イライラを押さえ込めないかもです!

    自分は一ミリを吸ってるのですがとりあえず三本買って今一週間継続中です
    まだまだがんばりたいです、、、

  • 500回吸えるだ嘘も大概にしろ。使い出して1日も持たないじゃないか、タバコが辞められるかもと買ったのに、
    金返せ。

    • いや、読んでもらえばわかると思うんですが、
      別にやめられるとは言ってないので、、、

      以下読み直していただけると幸いです。

      >タバコとしての吸いごたえはないので、喫煙者がタバコの代わりとして使うというのはかなり無理があるかなと思います。
      >ただ、健康のため・家族のために禁煙しようと思っているのであれば、まあ口さみしい代わりにはなるかなぁ〜

      具体的には何吸いぐらいだったんですか?

    • 他力本願、自分で辞める気ないのですか?
      それをビタフルのせいにまでしてる。
      禁煙はツラいの、当たり前。
      みんな補助的にと、書いてるのに、普通に今まで通り何も
      自分変えず辞めれるなら、誰でも辞めれる。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!