コレを辞めれば自然と痩せる!実は太る食事習慣3タイプ

ダイエットを我流でしている人には色々な方が居ると思います。

  • お酒はどうしても辞められない
  • 朝食は食べない
  • ご飯は我慢できるけど甘いものが我慢できない(もしくは逆)

などなど

しかし、近年のダイエットでは「食べて痩せる」というのが一つのテーマになってきて居ると思います。

そんな中でこんな食生活だと痩せられないという食事のスタイルについて紹介していきます。
この食事スタイルに当てはまって居る場合はすぐに食事を見直してみて下さい。

流行りに飛び乗りがちな【インスタ映え好き女子ダイエッター】タイプ

女性に多いタイプ。オシャレとか流行りものに飛びつきがちで「〇〇スムージー」「〜〜酵素」とかが出るたびに購入している。
朝は果物・スムージーを摂って健康的な食事を意識しつつも、スタバではフラペチーノを頼みがち。

油物(脂質)の摂取量は少なくても、糖質の摂取量が非常に多い。

アドバイス・改善方法

朝のスムージー・果物を、納豆・ゆで卵・豆腐などインスタ映え要素0だが栄養満点の高タンパク質源に変えましょう。

フラペチーノに関しては、、、

クールポコせんちゃん
ダイエットしているのにフラペチーノを頼んでる女子がいたんですよ〜

なぁ〜にー!!
ダイエッターなら黙って

クールポコおの
井戸水
クールポコせんちゃん
普通の水で大丈夫だけど
1日3リットルの水分摂取が推奨だよ〜

食事の量を減らす【朝ごはん抜きダイエッター】タイプ

男の朝はとにかく時間がない。ちなみに自慢じゃないが僕は数年前まで起きたら出かけるまで10分で出発していたので僕もこのタイプだった。
たぶんこういう人は結構多いんじゃないかと思う。

そして気が付いたら昼飯の時間。昼飯には安く食べられる牛丼・コンビニ弁当などを食べ、夜もがっつり食べる。みたいなタイプ

基本的には朝と昼多めで夜は少な目というのが鉄則なのですが、コレは朝と昼に取ったエネルギーであれば日中に運動してカロリーを消費できるが、夜に取ったエネルギーはそのエネルギーを蓄えたまま寝てしまうので脂肪として蓄積しやすい。という理論です。

アドバイス・改善方法

まず朝ごはんを食べる習慣を取りれましょう。

なぜ朝ごはんを食べるといいかというと、基礎代謝の10%程度はご飯を食べるだけでカロリーを消費する食事誘発性熱産生(DIT)というものです。
コレは食事を消化する為のカロリーのこと。

基礎代謝が2000ある人だったら200カロリー程度は食事をとるだけで、カロリーを消費するわけです。
また、朝に食事をすることによって、朝から体温が上がり基礎代謝も改善されます。

お酒では太らないと思っている【飲み会好きサラリーマン】タイプ

太ります。
人は酒で太ります。

詳しくはこちらをご覧ください。

アドバイス・改善方法

注意点は2つです。

お酒は太る → 量を減らして、お酒の種類を太りにくいものへ変更
お酒以外のつまみで太る → 低糖質なだけではなく、低脂質低カロリーなものを選ぶ

お酒に関してはハイボールをチビチビ飲むのがいいと思います。ライザップは薄めのハイボールであとはお茶を飲みましょう。と言っていますが、なかなかそこまで徹底するのは難しい、、、
なのでまずハイボールをゆっくり飲むようにする

今までビールを4〜5杯飲んでいた人はハイボールを3杯にできるだけで

ビール5杯のカロリーと糖質

130カロリ×5杯 = 650カロリー
10g×5 = 50g (糖質)

ハイボール3杯のカロリーと糖質

70カロリ×5杯 = 350カロリー
0g×5 = 0g (糖質)

と、カロリーも糖質も大きく減らす事ができます。
ライザップの場合、ダイエット中は1日糖質は50gまでなので、この糖質量がいかに多いかがわかりますね。

つまみは、お刺身・焼き鳥・枝豆がオススメです。
お刺身を一人でバカスカ食っていたら、ちょっと反感を買いそうですが、お酒をあまり飲まない代わりに自分専用の枝豆を頼むぐらいなら周りは何も思わないでしょう。

 

ダイエット中のお酒の知識はこちらをご覧ください。

ライザップ・糖質制限中にお酒は飲んでいいの?お酒は太らないよ!って言う人に向けて

まとめ 食べる事がダイエットの基本

食べないダイエットは絶対に失敗します。コレはもう絶対失敗する。

なぜなら、食べないことに体が慣れてくると、基礎代謝が落ちて太りやすくなるから。
太らなかったとしても、筋肉が無くなってくるので見た目が悪く(ぽっちゃりとした雰囲気に)なります。

体重が落ちたとしても、見た目が悪くなったら意味がないですよね。

仮にずーっと1日1000カロリーぐらいの食事を続けていたとしたら、痩せる事ができたとしても筋肉が落ちてかっこいい体にはなれません。
カロリーを大量にとっても痩せることはできないので、1日の消費カロリーが2000カロリーであればそこからマイナス500ほど、つまり1500カロリー程度で生活するのがオススメです。

 

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!