ライザップの全額返金保証って本当?条件や返金率を聞いてみた

こんにちはタロウ(@syuty)です。

ライザップが流行った理由の一つに「全額返金保証」ということがあると思います。

だけどみんな思うと思うんですよね。

「本当かよ〜」って

いや、もちろん返金してくれる事もあるんでしょうが色々条件が厳しそうじゃないですか。

僕も入会する際に返金は気になる事だったので詳しく聞いてみました。

全額返金の条件は?

今回はトレーナーさんではなく、カウンセラーの方に聞いてみました。

タロウ:
返金について聞きたいんですけど。

ライザップカウンセラー(以下カウンセラー):
はい。返金方法についてでしょうか?

タロウ:
本当に全額返金してもらえるんですか?
条件とかありますか?

カウンセラー:
以前は細かい条件があったのですが、今はレッスン開始から30日以内であればどんな理由であっても返金させて頂きます。

タロウ:
条件無しですか?

カウンセラー:
はい。条件はありません。

タロウ:
引越しでも?

カウンセラー:
引越しでも全額返金できます。

タロウ:
痩せたとして、なんか納得いかないと言う理由でも?

カウンセラー:
はい。
痩せたとしてもお客様が納得いかなければ返金させて頂きます。

タロウ:
それはすごいなぁ。。。

 

ポイント
ライザップは、いかなる理由でも30日以内なら返金してくれます!

全額返金の方法と注意点

タロウ:
返金の方法はどうすれば良いんですか?

カウンセラー:
返金する際には窓口にて書面で手続きを行って頂きます。
電話での返金手続きは行えないのでご注意ください。

タロウ:
なるほど、じゃあ引越しや転勤の場合は事前に返金手続きを行わないと行けないわけですね。

カウンセラー:
その通りです。

タロウ:
他に注意点はありますか?

カウンセラー:
返金対象はレッスンプログラムのみの返金ですので、サプリやプロテインなどの商品については返金することができません。

タロウ:
なるほど、わかりました。

ライザップで全額返金をする際の注意点

  • 電話では手続きできない
  • サプリメントの購入については返金対象外

返金率は何%?

タロウ:
返金率は何パーセントぐらいですか?

カウンセラー:
そうですね、、、厳密にはパーセンテージはわからないのですが、
柏店だと2名いらっしゃいました。

タロウ:
めっちゃ少ないですね!
その方はどういった理由で返金されたんですか?

カウンセラー:
そうですね。どちらのお客様もお引越しや転勤でした。
新しい自宅の近くにライザップがある方もいらっしゃったのですが、「生活環境が変わるので忙しくなるだろうから辞めたい」とのことでした。

タロウ:
柏店で2名というと、1%以下ですかね?

カウンセラー:
おそらく、返金率は0.2%程度ではないかなと思います。

タロウ:
なるほどありがとうございます。

通ってみて思ったこと

 

『全額返金できる!』と説明して頂きましたが、実際に通ってみて個人的に思ったのは、「返金できたとしても、その申告するのは相当勇気がいるだろうな、、、」と言う事です。

というのも、トレーナーって相当親身になってくれるのでめちゃくちゃ言いづらいんですよね、、、

痩せなかったら『不安にさせてしまってすみません』とか『僕の指導不足です』とかめっちゃ言ってくるので、その状況で「返金させてください」と言えるのは相当なメンタルがないとなかなか言えないと思います。

なので、【契約上返金できる】というのと【自分が返金できる】というのは少し違うかな〜と。
まあそんなこと言うと何にもできなくなっちゃうと思うんですが(笑)

いずれにせよ、電話一本で返金してもらえると言うほど簡単なものではないのでその点だけは覚悟しておいたほうが良いかと思います。

ちなみに、トレーナーは変更可能!

ライザップに関わらずパーソナルトレーニングを辞めたくなる大きな理由の一つに「トレーナーが合わない」ということがあると思いますが、ライザップはトレーナーは選べないが変更は可能です。

気になったらカウンセラーの方にこっそり言ってみましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!