Ankerのサウンドバー【Soundcore Infini】レビュー 家がシアタールームに!

こんにちはタロウです。

今回紹介するのはAnkerから新発売されたサウンドバー、「Soundcore Infini

このシリーズとして「Soundcore Infini Mini」という安価版の商品も販売されています。

(ちなみに「Mini」が発売されてからSoundcore Infini」が発売されています。普通逆な感じしません?笑)

サウンドバー自体初めて利用するのですが、今回も弊社スタッフ3人で音を聞き比べていきたいと思います。

サウンドバーとは?

簡単にサウンドバーを説明すると、テレビの前に置くスティック型のスピーカーのことです。

高級なスピーカーのなかには、スピーカー自体が独立していてテレビの前に複数のスピーカー(5.1chスピーカー)を置いたりするものがありますが、そうではなく1つのスティック型のスピーカーのなかにツイーター・サブウーファーなどを搭載したスピーカーの事です。

ほらスティック見たいでしょ。

情報量が多い

これをテレビの前に置いて、映画館のようなサウンドを楽しみましょう。というものです。

Soundcore Infini外観・サイズ

「Soundcore Infini」は正直に言うとちょっとデカイです。

重さはそこまで関係ないですが、サイズは95.5 x 16.4 x 11.7 cm

50インチのディスプレイに置くとこんな感じ。
Soundcore Infiniサイズ

一方「Soundcore Infini Mini」のサイズは約550 x 63 x 94mm

Soundcore Infini Mini」を50インチのディスプレイを置くと、このような感じ

Soundcore Infini mini サイズ

使っているディスプレイが50インチ以下の場合は「Soundcore Infini Mini」の方が良さそうです。

付属品

Soundcore Infini 付属品

付属品は電源ケーブル、リモコン、単4電池 x 2、3.5 mm-RCA オーディオケーブル、光ケーブル、壁取り付け用ブラケット x 2、壁取り付け用ボルト x 2、壁取り付け用テンプレート。

壁に取り付けることも可能で、壁に取り付けても音質の変化もないそうです。

商品の特徴・スペック紹介

続いて、本商品の特徴を紹介します。

2.1chサウンド・100Wの大音量

商品の特徴は場所を選ばないスリムなデザインでありつつ、100Wの大迫力サウンド。
2つのツイーターとサブウーファー、そしてバスポートを搭載しているので音の広がり、深みを感じることができます。

シーン別のサウンドモード

ミュージックモード・ムービー(映画)モード・ダイアログモードの3種類のサウンドモードを搭載。リモコンで簡単に切り替えが可能です。

多彩な接続方法

光ケーブル、同軸デジタルケーブル、AUXケーブルはもちろん、ケーブル接続のほかにBluetooth接続も可能なので、スマホやPCでも音楽を楽しむ事ができます。

設置方法

設置方法はただ置くだけなのですが、テレビで使うにはケーブルで接続する必要があります。(当たり前だけど)

ケーブルの接続方法は、光ケーブル、同軸デジタルケーブル、AUXケーブルの3種類あるのですが、

説明書によると光ケーブルの方が音声がよいそうなので、初めて光ケーブルを利用しました。

スピーカーの背面の光デジタル入力に接続し

Soundcore Infini 光ケーブル

電源ケーブルをさせば完了です。

Soundcore Infini 電源ケーブル

設置までだいたい2分ぐらいでした。

スピーカーはこのように立てて使うこともできますし、

このケーブルを通す穴を使えば

寝かせて使うことも出来ます。

音質に変化はあまり無いらしいですが、僕はなんとなく音が向かってきた方が良い音なんじゃないかと思って立てて使っています。

テーブル台に設置スペースがない?

ちなみに、僕のテーブル台は元々がこんな感じで全然設置スペースがなくて「ちょっとやばいかな、、、」と思っていたのですが、

余裕でした。

Soundcore Infini 設置

と言うのも本体がめちゃくちゃスリムで

立たせて使うならだいたい5センチ

寝かせて使っても10cmあれば十分設置することが可能です。

そのほかにも壁に設置することができます。

ただし壁に少し穴を開ける必要があるんので、賃貸の僕は辞めておきました。

Soundcore Infini」実機レビュー

設置が終わりようやく実機レビュー。

今回も音にこだわる男浅田とそんなにこだわってない男タロウ(僕)と松田で聞いて行きます。

タロウ
ではまず「Soundcore Infini Mini」の方から

Netflixでマイケルジャクソンを視聴します

タロウ
ああ〜、音いいね
浅田
テレビのスピーカーと「Soundcore Infini Mini」の違いは猿でもわかる(笑)
松田
迫力がでたね
浅田
十分音圧もあるし、もうこれでいいんじゃない?(笑)
タロウ
いや、きっと「Soundcore Infini」はこれを超えてくるんだよ!

Soundcore Infini」に変更して、再び音をチェック

タロウ
これはもう映画館
浅田
すごいね。って言うかちょっと凄すぎる
タロウ
なんて言うかさ、凄すぎるからこれ普段使いだとしんどくない?
浅田
いや、俺も言おうとしてたんだよね。
これレオパレスとかだと苦情くるよ(笑)
タロウ
映画鑑賞にはいいんだろうけどな〜
浅田
音圧がすごいから音を上げちゃうと家の壁がしっかりしてないと厳しいかもね。
タロウ
シアタールーム作りたい!って人はオススメだね
浅田
たぶん「Soundcore Infini」のスピーカーの本来の力を発揮するレベルに音を上げちゃうと問題になるかもしれない(笑)
大音量で使いたいときは気をつけた方がいいかも

ミュージックモード・シアターモードの感想

タロウ
ちなみにこのスピーカーにはいくつかのモードがあるんだよね。
ミュージックモードとシアターモードを聴き比べてみよう。ちょっとアニメのOP見たい!
松田
アニメいいねぇ。ハガレンあるよ
タロウ
よし鋼の錬金術師にしよう
浅田
いいけど俺全く知らね〜よ?(笑)

〜ミュージックモード〜

松田
ゴールデンスランバーいいね〜
タロウ
あーミュージックモードの方が高音がよく聞こえる
浅田
低音が弱い感じがするねぇ
タロウ
今の音楽ってそんなに低音をガツガツ聞かせるようにできてないんじゃない?(笑)
浅田
確かにちょっと明るいと言うか、鮮明に聞こえるって言う感じかも
松田
でもやっぱり音いいね

〜シアターモード〜

タロウ
俺は断然こっちだな〜。音楽もシアターモードの方がいい
浅田
包み込まれる感じがあるね
タロウ
うーんそれがどう言う感じかはよくわからないけど、なんかすごいいろんな音が聞こえるんだよね。
ゴールデンスランバー(OP)のハモリの声とか初めてちゃんと聞けたもん
浅田
おそらくなんだけど、サラウンド感を出すために本当に若干音をずらしてだしてるんだよね。専門用語で「位相」って言うんだけど。それによって音に輪郭が出てるんだよ
タロウ
へ〜〜
浅田
「立体感がある」とか「空間が生まれる」ってやつね
タロウ
なるほどな〜

Soundcore Infini」と「Soundcore Infini Mini」どっちが欲しい?

タロウ
で、これ2つ試したけどどっちが良い?
松田
俺は小さい方でいいかなぁ〜
普通にそんな映画ばっかり見ないし、「Soundcore Infini Mini」で十分すぎる
浅田
いや悩むな。。。
金額的にはそこまで差が無いからね。家の壁の問題だよね(笑)
タロウ
わかる。でも俺「Soundcore Infini」聞いたら「Soundcore Infini Mini」に戻った時ちょっとテンション下がったもんな。
「Soundcore Infini」が良すぎて
浅田
うん。シアタールーム作りたい、映画を見たい、って人は「Soundcore Infini」でいいと思う。
俺も「Soundcore Infini」が欲しいし
タロウ
その辺は同居人と家の作りを考えてだね〜
浅田
レオパレスの人は「Soundcore Infini Mini」(笑)
松田
レオパレスの人はどっちも使えないでしょ(笑)
タロウ
低音モードで音量ガンガンにしなければ問題ないけどね

まとめ 音にこだわりたいなら「Soundcore Infini」

今回試してみて、3人とも「Soundcore Infini」が圧倒的な音質を感じられました。

おそらく誰が聞いても「Soundcore Infini」は素晴らしい音質だと感じられるはず

ただ、音のメリハリというか音圧がすごすぎて、普通のニュースとかを見ると少し気になる感じがあります。

ですので、部屋が小さい(ワンルームとかの)人や、テレビが50インチ以下の人は部屋に合わなくなってしまうので「Soundcore Infini mini」を選ぶといいですね。

 

それ以外の人は普段は音量調節やモード(映画以外はミュージックモードがいいと思います)をして、映画を見るときはシアターモードを使えばとても素晴らしい音を楽しめると思います

(現在商品切れです)

 

 

 

 

 

 

 

 

エッチなビデオを「Soundcore Infini」で見たら、それはもう、、、

凄すぎて皆が笑顔になりました。

 

動画でレビューはこちら

Amazonでお買い物するならAmazonギフト券のチャージがお得!

チャージするたびに2.5%のポイントバックに加え、
初回なら1,000円分のポイントがもらえます!

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!