バイオエタノール暖炉レビュー ただ炎を眺められるだけのインテリア

ずっと欲しいんだけど買うのを悩んでいる商品ってありませんか?

ぼくはず〜〜〜〜っと買いたいけど買えなかったものがありました。

それが「バイオエタノール暖炉」

created by Rinker
ガレージ・ゼロ(Garage Zero)
¥5,886 (2019/05/24 13:45:32時点 Amazon調べ-詳細)

バイオエタノール暖炉とは?

バイオエタノール暖炉とはその言葉の通り「バイオエタノール燃料を使った暖炉」です。

通常の暖炉は薪を使ったものが多いのですが、それらとの大きな違いは「煙が出ないこと」

ススはもちろん、一酸化炭素も排出されないため煙突などを必要とせず部屋の中で安心して使うことができます。(ただし、燃焼時に二酸化炭素は出ますので換気は必要です)

バイオエタノールのここがすごい!

バイオエタノール暖炉に煙が出ないことはわかりましたが、「で?だから?」と思うと思います。

まあまあ、ちょっと待ってくださいよ。
本当にすごいのはこれからです。

好きな場所に暖炉をローコストで設置可能

ここからは

  • 家好き
  • 炎好き
  • 暖炉好き

 

のいずれかしかついてこれなくなると思います。

まず、炎って見ててすごい落ち着くんです。だから定期的に炎を見たくなるんですよね。

ここまではOK?

 

ただ、家で見れる炎ってガスコンロぐらいしかないと思うんですが、そういうことじゃない、我々は揺らめく炎が見たいんだ!!

そこで、日常生活で炎を見るためには暖炉が必要になるわけですが、暖炉って後から家に設置するのってめっちゃくちゃ大変なんです。

多くの住宅環境では、後から暖炉を設置することは非常に難しいですし、もし家の作りが運良く設置に対応していれば200万ぐらいかかってしまいます。ちなみに、家の建設時に暖炉を組み込めば120万程度で設置可能。

だけども、このバイオエタノール暖炉、、、

煙突どころか、設置に必要な準備は全くなし!!

 

これがいかにすごいことなのかは以下の画像を見ていただこう

わかるだろうか、、、

家のどこにでも簡単に設置することができるのだ!!

ひー!!すごいーー!!

だからいろんなおしゃれな場所におけるし、、、

壁掛けタイプのバイオエタノール暖炉もある!!

壁掛けはやばい。

何がやばいか?

普通の暖炉の場合は煙突が必要な場合、壁の中に埋め込まれているようなパターンが多いのですが、薄型でかつ壁にかけられるということはほとんど薪暖炉と同じように眺めることができるわけです。

燃料が簡単に手に入る

すごいポイントの2つ目は燃料について、

薪ストーブのばあいは薪を入手するのがめっちゃ大変です。

大体の場合は通販で購入すると思うのですが、その置き場にめちゃくちゃ困ります。

ただ、バイオエタノール暖炉のばあい必要なのはバイオエタノール、つまり液体燃料。大体はでかいペットボトル性のケースに入っているので保管がめちゃくちゃ簡単です。

バイオエタノール暖炉のここが微妙

とはいえバイオエタノール暖炉も弱点があります。

燃料が高い

バイオエタノールの価格が高いので、暖房として使用するにはエアコンの30倍以上の費用がかかります。

バイオエタノール暖炉が1時間で使う燃料は、0.5リットル前後であると言われているので、1時間250円前後の燃費となります。

引用:https://www.yamagishi-p.co.jp/interiorblog/fireplace/262/

全然あったかくない

致命的なのがこれ、全くあったかくない。

全くというと少し弊害がありますが、この暖炉?器具?本体は熱くなります。さわれないほど熱くなります。
ただ、空間を温める能力はほぼないかなというのが悲しいところ、、、

ですので暖炉と言いつつもほとんどインテリア商品です。

めちゃくちゃ危ない

炎を使う商品にも関わらずその安全性はめちゃくちゃ低いです。

もちろん安全に大人が使えば問題ないのですが、事故の可能性はかなり高いんじゃないかと思います。

例えば、バイオエタノールの特性的に一度燃料を注いだら、一時的に消すことは出るものの、基本的には一度で燃料を使い切る必要があります。

バイオエタノールの揮発性がめちゃくちゃ高いので、そのままにすると可燃性ガスが充満することになるので最悪の場合引火の可能性があるんですね。

他にも、炎はほとんどむき出しなので、やけどの危険もあります。

実際の炎はこんな感じ

ワクワクしながらダンボールを開けてすぐに火をつけてみました。

炎の揺らめきがとても綺麗でずっと眺めていられます。

動画はこんな感じ

 

暗い場所で使用した方が綺麗なのですが、カメラがあまり良くなくて、、、

 

この炎を見ながら飲む酒とかマジで最高。

いいよー、酒がうまいよ〜

まとめ おしゃれだけどわりと邪魔です

何でこの商品をずっと買わなかったかというと、絶対必要ないなと思っていたからなのですが買ってみて思うのは「やっぱり邪魔」

割とでかいし、置き場所ないし、1人暮らしに必要な商品ではない。

 

だけどすごく満足してるし、夜寝る前に炎を見ながら音楽をかけてさけを飲む時間がとても楽しい。

 

自分でもうまく言葉にできないけど

人生って、必要ないことが楽しいし、豊かにしてくれるのかもしれない。

created by Rinker
ガレージ・ゼロ(Garage Zero)
¥5,886 (2019/05/24 13:45:32時点 Amazon調べ-詳細)

 

あとマシュマロも焼けるから好き

Amazonでお買い物するならAmazonギフト券のチャージがお得!

チャージするたびに2.5%のポイントバックに加え、
初回なら1,000円分のポイントがもらえます!

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!