今からブログを作る方にワードプレスをオススメする4つ理由

「ワードプレスでブログが作れるらしいけど、無料ブログで十分じゃないの?」

ライブドアブログやFC2ブログ、アメーバブログなど様々な無料ブログサービスがありますが、もっと自由にブログを作れる方法があるとすれば詳しく知りたくありませんか?

ワードプレスというソフトウェアを利用すれば、無料ブログよりも自由度の高いブログを作ることが可能になるのです。

このページでは、これからブログを作る人にワードプレスを使いたくなるような様々な利点を解説します。

拡張性が高い

ワードプレスは設定を変えたり、デザインを変えたり自由度がとても高いソフトウェアです。

無料ブログでもヘッダー画像やサイトの背景等を変えることができますが、オリジナルブログであれば、

  • サイドバーに表示する項目を変える
  • サイドバーを無くす
  • ページごとにレイアウトを変更する

なども可能です。

一見難しい知識や技術が要求されそうに感じますが、それらはワードプレスには必要ありません。HTMLやCSSの知識がなくても自由自在にブログを変えることができる、ワードプレスの大きな利点です。

便利なプラグインが豊富

ワードプレスプラグイン

ワードプレスにはプラグインというものがあります。プラグインはワードプレスの機能を拡張するプログラムのことで、ブログの記事の装飾や入力フォームの設置などの外面的なカスタマイズから、セキュリティー対策やSEO対策などの内部設定ができるものまで様々です。

導入もワードプレスの管理画面から行えるので、誰でも簡単に使うことができます。

テーマも豊富

ワードプレスにおいてのテーマとは、ブログのデザインのことを指します。通常WebデザインはHTMLやCSS等の専門知識が必要になりますが、ワードプレスであればこのテーマを設定するだけで簡単に色とりどりのデザインに仕上げることが可能です。

ワードプレス製ブログ例1ワードプレス製ブログ例2
ワードプレスで作られたブログの一例です。

一部有料も存在しますが、無料のテーマも豊富にあるので誰でも思いのままにブログをデザインすることが可能になります。

SEOに強い

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で検索エンジンの結果ページで上位表示を狙う対策方法のことです。詳しくは、以下の記事を御覧ください。

SEO目次ページ

2016.06.29

SEOに強いということはより多くのアクセスが見込めるということです。せっかくブログを作るのですから、たくさんの人に見てもらいたいですよね。SEOの効果を高めるプラグインもあります。

SEOに強い、というのはGoogle検索エンジン担当のマット・カッツ氏からもお墨付きです。

広告が入らない

無料ブログは広告を表示させることで成り立っています。ブログの管理人でも好き勝手に広告をいじることができません。しかし、ワードプレスは素の状態では広告が表示されません。広告が邪魔に感じる人にとっては、嬉しいことですよね。

ブログデザイン例1
広告が一切ないので、スッキリしています。

逆に、広告を自由に表示させることもできます。表示させたい広告の種類、表示位置、表示頻度など自由自在です。無料ブログでは新たな広告の挿入を認めていないものもあるので、アフィリエイトブログを始めるのであればワードプレスをオススメします。

情報が簡単に手に入る

現在、ワードプレス利用者は世界中にいます。様々な知識や、新しいテーマやプラグインの情報などのあらゆるワードプレスの情報が世界で共有されているのです。

ワードプレスを利用しているとき、困ったことがあってもGoogleで調べれば解決方法が出てきます(もちろん、タロログも参考になります)。便利なプラグインも、色とりどりのテーマもどんどん出てきています。

まとめ

いかがでしたか?ワードプレスは無料ブログサービスと比べて、

  • 拡張性、自由度が高い
  • アクセスを集めやすい
  • 広告が入らない

というメリットがあることがわかっていただけたと思います。無料ブログほどの手軽さはありませんが、ネット上の情報の共有も多く、さほど難易度は高くありません。ウェブ制作の専門知識が豊富な方であれば、さらに自由なサイトを作ることも可能です。

次回からは、実際にワードプレスの使い方を解説していきます。

簡単にワードプレスが使えるおすすめレンタルサーバー

2016.11.24

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

マツ

高2から陰キャでコミュ障になり、最終学歴高卒フリーターの人生がけっぷち屑野郎へ。 こっから人生大逆転ホームラン狙ってます。担当はゲームとお菓子調達です。よろしこ