「Eufy RoboVac 15C」レビュー 初めて買ったAnkerのロボット掃除機がバカ良かった。

現代の「時短三種の神器」をご存知でしょうか?

  1. 食器洗浄器
  2. 洗濯乾燥機
  3. ロボット掃除機

と言われていますが、僕は一つも持っていませんでした。

持っていなかったのですが、、、
今回ANKERのロボット掃除機「Eufy RoboVac 15C」を入手しました!!

ANKER ロボット掃除機 新製品 Eufy RoboVac 15C

商品スペック
消費電力:40W
掃除時間:最大100分
充電時間:約300-360分

金額:17,800円

まさかの1万円代!?やっす〜〜〜

 

 

先に結論だけ言うとめっちゃ良かった。

もう一言言うと全家に導入をオススメする。

ロボット掃除機ってそもそも必要か問題について

まずここで考えたいのがロボット掃除機必要か問題についてなのですが、

これマジでず〜っと考えてて、どうしても購入する気になれなかった理由が

  1. 吸引力が弱そう
  2. すぐに引っかかって止まりそう
  3. 床が汚い(ものが多い)からロボット掃除機が自由に走れない

の3点

床に関しては家主が悪いと思うし、そこは絶対に改善すべき点だと思ったので、(床に物をおいたほうが良い状況ってほぼないと思うのですがなんかあるかな?)

このロボット掃除機のために床を綺麗にする覚悟でロボット掃除機を導入を決意。

ちなみに同社のロボット掃除機には

金額が倍ほどする上位機種があったのですがどう行った違いかはさっぱりわかりませんでした。

ロボット掃除機が入れないエリアを設定する機能があるっぽいのですが、それだけで倍の値段なのかな?わからん

付属品と専用アプリ

付属品は

  • リモコン
  • 換えのブラシ
  • 換えのフィルター
  • フィルター掃除用具
付属品

リモコンでは「ホームに戻る」「30分だけ掃除する」「ラジコンのような本体の移動コントロール」などができます。

リモコン

ちなみに専用アプリでも同じ操作を行うことができます。

説明書に「自分のロボット掃除機に名前をつけましょう!」みたいなこと書いてあって、ガチガチに名前つけようか悩んだ結果この名前に落ち着きました。

とりあえずロボット掃除機使ってみた

使う前にある程度床の荷物を片付けたのですが、正直いろんなところに引っかかりそうでちょっと怖い、、、
まあそこはそのタイミングで写真を撮って共有しようと思います。

なにごとも意識高くPDCAを回して行きましょう。

たぶん前澤社長とかも「失敗を恐れず積極的にPDCAを回していこう!」みたいなことを言っていた気がします。言ってた気がしますし、PDCA回したから月に行けるんだと思います。詳しくはわかりませんが。

では掃除開始!

ピーという音ともにゆっくりと掃除機が動き出しました。

まっすぐ動くかと思っていたんですが、思った以上にガツガツ当たりながら進む掃除機

動き出して30秒ほどで

ガッ!!!

と障害物に当たってしまいました。

一つ目の刺客 クイックルワイパー

まずぶち当たったのが「クイックルワイパー」

言われてみれば確かにそうだなと思ったのですが、でもクイックルワイパーって出しっぱなしにしない?部屋の隅に、
かと行ってどこか棚の上にしまうということもできないので、トイレの隅っこにおいておくことにしました。

ロボット掃除機を再起動させて再びスタート

二つ目の刺客 部屋の隅のケーブル

部屋の隅に行った掃除機がギュンギュン言いながら動かなくなりました。

他のケーブルがある場所は何とかクリアできたロボット掃除機なのですが、部屋の隅のケーブルはだめでした、、、

ケーブル自体は床にファサッと置いてあるだけなのですが、コンセントが近い&部屋の隅という条件を満たしてしまった場合、ロボット掃除機がケーブルを登りながら進んでしまうため、裏面のブラシに絡まって動かなくなってしまったようです。

ANKER ロボット掃除機 Eufy RoboVac 15C 背面

まだ機械に対応できないシチュエーションなので人間の出動です。

止まってしまったロボット掃除機を救うために人間が床を綺麗にする図

機械が働ける環境を作るために人間が働く

人類がAIに管理される時代もすぐそこかもしれません

 

それ以外は意外とスムーズに進み20分ほどで部屋が綺麗になった(ように感じた)のでロボット掃除機を帰還させました。

もっと30回ぐらい止まると思ったんですが、ユーザーのクレームに近いような言葉にもしっかり対応してるんだろうなぁ、、、

12畳ほどある部屋で使ったのですが、マジで全然止まらなかったです。

肝心の吸引能力は?

楽できたと行っても部屋が綺麗にならなければ意味がありません。

吸引能力はどれくらいなのか、

ダストボックスを取り出しは以前の掃除機より楽でした。

中身を確認すると

思った以上にゴミを取ってる!!

感覚的にはいつも使ってる掃除機よりゴミの量が多く感じました。
吸引力の差というよりは、細かく掃除をした差なのかなと

※きったねえと思って反射的に捨ててしまったので、以下の写真は2回目の掃除で出たゴミです。
ゴミの量が少なくなっています。

まだ使い始めということもあるんでしょうが、思った以上に細かいゴミまで吸い込めていました。

なんかゴミのキメが細かかったです(笑)

使ってみた感想とメリットデメリットなど

使ってみると思った以上に良い点ばかりでした。

思った以上に止まらず動き続ける。楽!

まずびっくりしたのが思った以上にロボット掃除機が止まらないということ。

ら、らく〜〜(涙)

もちろんケーブルがわちゃーってなっているところは掃除できないんですが、乗り越えようとして止まるということはなくて、ダメそうだと思ったらそこを避けて掃除していました。(どうなっているんだ!)

ただ、やっぱり床を綺麗にしないとどうしようもないので、部屋に荷物が多い人は使える部屋にするため準備相当大変だと思いますね。

吸引力強えええ!!!

正直吸引力に関しては諦めていたのですが、たぶんこれめっちゃ吸引力強いです。

↑わかるだろうか?

すでに4年ほど使っている掃除機との比較なので何とも言えないのですが、明らかに吸い込んでるゴミの量と細か差がちがう!

何年経ったら落ちてくるのかはわからないですが、現状では「むしろ昔の掃除機より綺麗になる」レベルです。

カーペットも掃除できるとかなんなん

カーペット絨毯はつかえないだろうな〜と思っていたのですが、使えました。

すごすぎだろ。

僕が思うに、ホイールのサスペンションがこんだけアレするから、きっとカーペットの厚みもアレして掃除がコレできるんじゃないかと思います。

(本当かどうかは知りません)

吸引の音は小さい

吸引力に反して音は思ったより小さかったですね〜
うーん何でだろう。

別の部屋で動かしておけば吸引の音に関してはあまり気にならないと思います。

だけど!
掃除機が壁にゴツゴツ当たる音は気になるのでやっぱり外出時にかけておくのが良さげではありますね。

 


ここから少しマイナスの話

たぶん家が小さい人はロボット掃除機をおく場所に困る

僕もそうなので、ものが多い人は同じような悩みを抱えると思うのですが、充電ベースをおく場所に結構困ります!

というのも充電ベースの左右1メートル・前方2メートルを確保しないといけないので、荷物が多い人はそのスペースを確保するのは大変なんじゃないかな〜と

「ロボット掃除機だけ!」というわけにはいかない

昔の掃除機がちょっと悪くなってきたので、これを機に捨てようかなと思っていたのですがそうはいかなそうです。

当たり前ですが掃除できるのは、「床」で「ロボット掃除機が入ることのできるスペース」だけ。掃除機を必要とするシチュエーションの95%は上記の条件に当てはまるとは思うのですが、残りの5%。

トイレの左右のスペース、奥行きのある隙間、ソファーの隙間、車内

なんかはロボット掃除では太刀打ちできないですね。

となると、結局掃除機は捨てられないので、掃除機をロボット掃除機に買い換えるというよりはロボット掃除機を買い足すということになってしまうのでものが増えます。

 

まとめ なくても必要ないけど使うともう戻れない

デメリットもごちゃごちゃ言ってしまったのですが、

これが17,800円ならマジで買いです。

自分の感覚だと5~6万するイメージだったんですが、いつからこんな安くなったの?

僕の場合は自分の部屋は荷物が多くて使えなそうなのですが、リピングはこいつに全て任せられるので毎朝10分の掃除から解放されました。

しかも、自分で掃除するより綺麗って、どういうこと〜〜〜!!!
18ヶ月保証つきなのもポイントデカい。

 

 

Ankerさん的には、こちらの商品は忙しいビジネスパーソン向きらしいんですが、普通に全家に導入したほうがいいと思う。

ただ、ネックはコレを置けるスペースがあるかと言う問題(充電ステーションをおくのに必要なスペースが左右1m 前方2メートル必要)
厚さはないので、ベッドの下とかでも大丈夫だと思うんだけど、、、うーん

 

 

まあ僕は本気で買って良かったと思ったので現時点(3月13日)で

2019年やって・買って良かったサービスNo.1に躍り出ました。(ちなみに2位はヒゲ脱毛

 

 

 

 

家にあるミニ四駆でロボット掃除機と部屋掃除対策をさせようと思ったんですが、布がすぐ後輪に絡み「ギッ!」と0.2秒ほどで止まってしまいました。ありがとうございます。

Amazonでお買い物するならAmazonギフト券のチャージがお得!

チャージするたびに2.5%のポイントバックに加え、
初回なら1,000円分のポイントがもらえます!

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!