赤羽センベロ#3 ろばた焼き弥生 スクールウォーズよりヤバい街赤羽とインフルエンザが治る魔法の水

赤羽センベロ3店舗目(厳密には1店舗挟んで4店舗目ですが、価格帯が違いすぎて目も当てらませんでした)

赤羽センベロ#1『トロ函』~センベロよ永遠に~

2019.03.06

赤羽センベロ#2 もつ焼きのんき 絶品ハツ刺しレバ刺しの店

2019.03.12

先ほどののんきもチェーン店だと言う事を知り落ち込んでいる我々は「絶対に個人店・老舗店に行こう」と決め、赤羽でも有名な飲み屋が並ぶ路地OK横丁にてお店を探すことに

しかしこの通りにも差別化の波が押し寄せているのか、なんかへんな店が多かったです。

「どすこい居酒屋」とか

「カレー&呑み処」とか

なかなかいい店がないなぁと思いながらOK横丁の終わりにあったこの店

ろばた焼き雰囲気あんじゃん

ここ行こう!

と3店舗目はろばた焼き弥生に決定

入店

入店するとお客さんが一人だけいらっしゃいました。(撮影許可済み)

お客さん「おお、君たち若いねぇ!こんな店来るの珍しいねぇ」

実は今赤羽でいろんな店に行ってまして、4店舗目なんですよ〜。

お客さん「そうなんだ!この店はオススメだよ〜」

店長「そんなこと言ってこの人、8年ぶりなんだよ

8年ぶりに来て常連ヅラしてるんですか!?

言い方言い方(笑)

お客さん「いやいや8年前に引っ越しちゃったんだけどたまたま戻ってきたから今日顔を出したんだけどね。
全然変わってないよねこの店も」

なるほど、びっくりしました(笑)
店長さんはお客さんの顔覚えてました?

店長「そうだねぇ。名前までは覚えてなかったけど、
顔は一度来たら覚えてるよ。」

まじですか?
実は僕も3年ぶりなんですけど

いやお前初めてだろ!

絶対覚えてないと思ったから、俺も常連のふりしたらいけると思った

店長「ははは(笑)
お兄さんたち何飲む?」

じゃあホッピー

ホッピー少しちょうだい。僕ナカだけください。

レモンサワーお願いします。

店長「はいちょっと待ってね〜」

一度裏にはけた店長さんはすぐに戻って来てお酒を持って来てくれました。

店長「はいどうぞ」

何これ!面白い!

お客さん「ここの店はねこうやって出すんだよ。こういう店初めて?」

店長さんほんとですか?
8年前からありました?この出し方

なんでお前はちょっと疑ってんねん!

8年ぶりって全然来てないなって思って(笑)

食事はオススメでいただきました

お客さん「僕はねこの辺の高校の講師だったんだよ」

え、先生だったんですか!?

お客さん「そう、今は非常勤なんだけどね。」

自称常連客との会話

お客さん「8年前まではこっちの高校で講師やっててね。途中で違う学校に配属されたんだけど戻って来て、
だから昔はよく来てたんだよ。もう30年前ぐらいからだねぇ」

赤羽って治安そんなに良くないって聞きますけど高校はどうでしたか?

お客さん「ひどかったよ〜(笑)」

昨年「今日から俺は」って言う昔の不良のドラマがやってましたけどあんな感じですか?

お客さん「いやもっとやばかった。」

スクールウォーズみたいな感じですか?

「今からお前を殴る!」みたいなやつだっけ?

お客さん「いやスクールウォーズよりひどかったんじゃないかなぁ」

 

体罰みたいなのあったんですか?

お客さん「やってたね〜」

あーでもそんな荒れてたら必要ですよね。。。

お客さん「今は絶対にできないよね。
時代は変わったよねぇ」

部活顧問は何かやられてたんですか?

お客さん「やってたよ!女子ソフトボール」

部活で女子とか指導しづらくないですか?

お客さん「女子はねぇ
もう分かんない」

お客さん「好かれるとかより、舐められないっていのが大切なんだけど。
嫌われたら終わり

あ〜わかる気がします(笑)

おすすめメニューとドリンク

「はい」と言って出されたのは、

ウナ肝です。

苦味もありますがそこまで強くなく、うなぎの味(タレのせいなのかな)も感じられお酒が進みそうな一品

お酒が進んでしまい、飲み物がなくなってしまいました。

お酒もういっぱいいただこうか。

何飲む?

お客さん「おすすめはねニラ酒だよ」

いや正直気になってたんですよ。何ですかニラ酒って?

店長「昔ね、インフルエンザにかかった時に「何とかしてすぐ治したいな〜」って思って、日本酒にニラを入れて飲んでみたんだよね」

アルコール消毒的なことですかね?

店長「そう、で飲んだらポカポカしてくるし、
全然酔わない。」

それはもう既に体調が悪くなっているからでは、、、

店長「で、2杯3杯飲んでるうちにだんだんわけわからなくなって来ちゃって

それもうバキバキに決まってるじゃないですか

店長「で、8杯飲んじゃったんだよね。

8杯!!!

店長「そしたらインフルエンザ治っちゃってね。
だから健康にいいんだよ。」

ニラ酒はオーバーテクノロジーの魔法の水だったのか

そんだけ飲んだら普通に別の病気になりそうですけどね。

店長「まあ飲んでみなって」

日本酒の量完全に1合以上ぐらいあるので、みんなで分け合って飲みます。

マッサーはジョッキのまま

じゃあ、あんだけ飲みたがってたマッサーからどうぞ

いただきます。

どう?

まるっきりニラ

でしょうね。

 

そのほかにも焼き鳥盛り合わせなどを頂いてお会計。

お会計

実はもうお任せにしてしまった事もあり、薄々全員「1000円では無理だな」と思った事もあり、

一人2〜3杯飲んでもうめちゃくちゃになってしまって何を頼んだか分かりませんが、

 

一人

2〜3杯+ウナ肝+串2本で

1600円程度でした。

意外と安かった

まとめ 昔ながらのろばた焼きを楽しめるお店

昔ながらのろばた焼きで食べ物を出してくれるお店は今のご時世相当少ないと思うので、食べ物・飲み物を受け取るだけでも楽しくなりました。

お店のお客さんとも仲良くなれるのが嬉しいですね。

ニラ酒は結構まんまニラなので好き嫌いが分かれそうです。
一つ言えるのはこれを8杯飲んでもインフルエンザは治りません。

タロログ評価(5段階評価)

美味しかった度:★★★★☆
センベロ度:★★★☆☆
満足度:★★★★★

総合:★★★★☆

お店情報

ジャンル ろばた焼き、割烹・小料理、焼鳥
予約・
お問い合わせ
非公開
住所 東京都北区赤羽1-16
交通手段 JR各線赤羽駅徒歩3分

 

タロログ「センベロ部」発足 赤羽編まとめ

2019.03.04

ブログに載せていいですか?と聞いたらノリノリでポーズしてくれるお父さん

お父さんはドチャクソ酔っ払っていたので何が本当の話かはよく分かりません