おすすめゲーミングマウス3選!最新ゲームやeスポーツに対応したモデルを紹介

ここ数年で「荒野行動」や「PUBG」が大ヒットしたり、「eスポーツ」というジャンルが確立したりと、オンラインゲームが何かと話題になっています。

オンラインゲームをプレイしていると、

タロウ
え!?この人どうやってこんな操作してるの??

ってくらい上手い人と出くわすことも多いのではないでしょうか。

そもそものプレイングスキルが高いというのもあるのですが、オンラインゲーム(特にPCゲーム)が上手い人に共通して言えるのが、PCゲームに特化したゲーミングマウスを使っているという部分です。

そもそも使っている道具から差がついているということですね…。

 

と言うことで今回は様々なゲーミングマウスを試してきた私が、おすすめのゲーミングマウスを厳選して紹介していきます。

これから本格的にオンラインゲームを始めたいという人は、ぜひ参考にしてみてください!

普通のマウスとゲーミングマウスの違いって?

FPSゲームにゲーミングマウスは必須

FPSゲームにゲーミングマウスは必須

そもそも、普通のマウスとゲーミングマウスって何が違うのでしょうか。

まずは両者の違いについて見ていきましょう。

①センサーのスペック

ゲーミングマウスには普通のマウスよりも圧倒的に精度の高いセンサーが搭載されています。

また精度が高いだけでなく反応速度も早いので、オンラインゲームで求められる素早い動きにも対応します。

普通のマウスを使っている人がゲーミングマウスを使っている人に勝てない最も大きな要因ですね。

②ボタンの数

ゲーミングマウスには左右のクリックボタン以外にも、様々なボタンがついています。

各ボタンにはゲーム内で使うコマンドを登録できるので、複雑な操作を要するオンラインゲームでも問題なしです。

③フィット感

素早い動作や激しい連打を想定し、ゲーミングマウスは手にフィットしやすい設計となっています。

マウス表面の材質も汗で滑りにくい素材を採用するなど、各社がそれぞれ工夫を施しています。

④耐久性

オンラインゲームをしているとマウスを激しく扱いがちですが、ゲーミングマウスは多少乱暴に扱っても壊れない耐久性を備えています。

ボタンの寿命も長く設計されているので、連打を繰り返しても簡単には劣化しません。

ゲームのスキルを追求するなら、【有線式ゲーミングマウス】がおすすめ

ゲーミングマウスは【無線式】と【有線式】に大別されます。

無線式はコードがなく持ち運びやすさや快適さなどに優れるのですが、動作のラグが一番の懸念点となります。

普通にマウスを使っている分には全く気にならないレベルのラグですが、コンマ1秒の遅れが命取りとなるオンラインゲームにおいては致命的ミスに繋がることも。

一方で有線式の場合は、動作のラグはほとんどないと言い切れるレベルです。

  • 持ち運びやすさや快適さに優れる【無線式】
  • ラグの心配が皆無な【有線式】

どちらも一長一短なのですが、本格的にゲームを極めたい人はラグの心配がない【有線式】を選ぶことをおすすめします。

ゲームオタクが選ぶ最強の有線式ゲーミングマウスはこの3つ!

それではオンラインゲーム大好きな私が選ぶ、超オススメのゲーミングマウスを3つご紹介します!

【おすすめゲーミングマウス①】Basilisk Essential/Razer

出典:Razer Basilisk Essential

Razerが販売する「Basilisk Essential」の最大の特徴は、バドルシフトによるDPI(マウスの感度)切り替え機能を搭載しているという点です。

パドルシフトを引くとマウスの感度が下がった状態、つまりじっくりと細かい操作ができる状態へと切り替わります。

「PUBG」や「荒野行動」などのスナイプ動作を要するFPSゲームに最適ですね。

【おすすめゲーミングマウス②】G502RGBh/Logicool

出典:ロジクールG502 HERO

Logicoolが販売する「G502RGBh」の強みは、数あるゲーミングマウスの中でもトップクラスのボタンの多さ。

合計で16個のボタンが搭載されており、ゲーム内の様々なコマンドが登録できます。

複雑なコマンドを要するオンラインゲームにぴったりのゲーミングマウスです。

またマウス下部に配置されているウエイトを脱着して重心を調整することもできるので、ゲーミングマウスの操作感に神経質な人にもおすすめです。

【おすすめゲーミングマウス③】M1(NIP EDITION)/Xtrfy

出典:Xtrfy M1 NIP Edition

Xtrfyはスウェーデンにあるeスポーツ機器専門ブランドです。

中でも人気のゲーミングマウス「M1(NIP EDITION)」は、プロのeスポーツ集団「Ninjas in Pyjamas」が監修したゲーミングマウスとなります。

ボタンの配置や手へのフィット感はプロ目線で設計されており、信頼性はバッチリ。

使い心地にこだわりたい人におすすめのゲーミングマウスです。

まとめ:オンラインゲームをガチでやり込むならゲーミングマウス一択!

記事の中でも紹介した通り、

  • センサーのスペック
  • ボタンの数
  • フィット感
  • 耐久性

といった観点からも、オンラインゲームを本格的にやり込むならゲーミングマウス一択です。

せっかくプレイするなら、使っている道具だけで差をつけられたくはないですよね。

今回ご紹介したゲーミングマウスであれば、基本的にどれを選んでも一定水準以上の環境でオンライゲームを楽しむことができます。

お気に入りのゲーミングマウスを見つけて、オンラインゲームをもっとエンジョイしましょう!

Amazonでお買い物するならAmazonギフト券のチャージがお得!

チャージするたびに2.5%のポイントバックに加え、
初回なら1,000円分のポイントがもらえます!