【ヘルニアが来た!】サンワダイレクトの昇降パソコンアームスタンド(昇降デスク)レビュー

こんにちはタロウです。

実は昨年から腰をやってしまいまして、ヘルニアになりました。

ヘルニアって正直、ジジイとか土方の人がなる病気?怪我?かなと思っていたので、病院で診断されたときはにわかに信じられなかったのですが、毎日襲ってくる耐え難い痛みに「いやお前もジジイの仲間入りなんやで、若くないんやで」と言われ続けてようやく現実を受け止めることができました。

私はもうジジイです。

まあ毎日10時間ぐらいデスクの前にいるのでしょうがないっちゃしょうがないと思うんですが、しょうがないで片付けられないほど痛みが増してきてしまったんですよね。

さあどうするかと考えたときに、必死に婚活してる友達に相談したら「たろさん!スタンディングデスクどうなんですか!!」と言われ、「はー、そうかースタンディングデスクかー」と思っていたんですが正直もう家に机を置くスペースがないんですよね。

ぼくんち、もう9個机あるからね

「じゃあ今までの机とスタンディングデスクを入れ替えるか」とも思ったんですが、それはそれでだいぶめんどくさい。何がめんどくさいかって机を捨てるのがめんどくさい。

しかも、スタンディングデスクを導入したところで立つのに疲れたら今度は座りたくなると思うんです。「なま(いき)いってんじゃねぇ!」とお叱りを受けそうですが、実際僕は座るほうが楽なんですしょうがないだろ!

座りにも立ちにも対応できる昇降式デスク

立ったり座ったりしたい!と思ったときに便利なのが昇降式デスク。

これは机の高さを変えることができるので「立ちたいなー」と思ったときには机の高さを上げて、「座りたいなー」と思ったときには机の高さを下げればいいという超優れものなのです。

普通の机よりギミック(高さを変えられる)が多いため値段はそこそこするのですが、かなり便利そうですよね。

ただ、、、
机はもういらないんだ俺は、、、

机を買う=今までの机を捨てる

ということになります。

うーん、、、要らないなぁ、、、

と思ったときに見つけたのがこちらです。

パソコンアームスタンドという圧倒的ソリューション

常に立っていたくない、新しい机も欲しくない。そんな僕の悩みを解決してくれたのがサンワダイレクトのノートパソコンアームスタンドです。

もともと使っていたパソコンスタンド(作業環境)がこちら

デスクPC環境

このスタンドと同様の使い方も可能ですが、

スタンディングデスク 座りバージョン

レバーを押すことによって自動で高さが変わり

スタンディングデスク 立ちバージョン

立ちながらの使用が可能になります。

高さは6cm~42cm
天板の角度も0°~35°まで変更可能です。

ちょっとわかりにくいと思うので身長が183㎝の浅田さんに使ってもらうとこんなかんじです。

2mとかある人には低く感じるかもしれませんが180cm程度であれば問題なく利用可能ですね。

パソコンスタンドは非常にサイズが大きいのでマウスも置くことができますし、マウスがいらなければ20インチまで問題なく利用することができます。

耐荷重も10㎏と意外とタフなので思いっきり体重をかけなければ問題なし!

まとめ ヘルニアと虫歯は早期治療が大切!

今回買ったパソコンアームスタンド、類似商品?似たような機能のものはたくさんはあるのですが

  • アルミでパソコンの熱を吸収してくれる
  • ガス圧式で高さが簡単に変えられる(手動式だと若干面倒です)
  • 普段の利用(パソコンスタンドとしても)にも対応できる

という3点に対応しているのはこの商品だけでした。

ヘルニアになってからいろいろ調べたんですが、ヘルニアって虫歯と一緒で自分で治せないらしくて重症になってきたら軟骨を削るとかそういう大掛かりな手術でしか改善できないそうなので、腰の痛みを感じたらすぐに何らかしらの対応をしたほうが良いです。

よく、「いい椅子を買え」っていう人もいますが、個人的には椅子を変えたことによる劇的改善は感じられないですが、立ったら楽になるんですよね。

結局「結局同じ姿勢で10時間過ごすことになるから、だったら姿勢を変えるためにも立ったほうが良いのでは?」と思っています。

あと、いい椅子よりは昇降式パソコンアームスタンドのほうが安いしね。

というわけで、腰が痛い人はぜひパソコンアームスタンド導入してみてください~

Amazonでお買い物するならAmazonギフト券のチャージがお得!

チャージするたびに2.5%のポイントバックに加え、
初回なら1,000円分のポイントがもらえます!

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!