真夏に1ヶ月24時間エアコンをつけっぱなしでも意外と電気代が安かった話

めちゃ暑い、、、
こんな時には素直に文明の利器、エアコンに頼りたいところですよね。

特に、ペットを飼っている方は「外出時もエアコンをかけた方がいいの?」と思うのではないでしょうか?
しかし、「ずっとエアコンをつけっぱなしにしたら電気代がえげつなく高くなるのでは?」と心配になりますよね。

これは僕の体験談なのですが、
結論から言うと、エアコンをつけっぱなしにしてもそこまで電気代は高くありません。

(※この記事は2015年9月のものを再アップしています。)

と言うのもの、僕も初めてペットを飼った時に、「エアコンをつけっぱなしにした方がいいの?でも電気代が不安、、、」って思っていたんですよね。友人には『エアコンをつけっぱなしだと電気代が月5万ぐらいかかる』と言われ震えていたのですが、実際に請求が来きたら全然安かったので、記事にしてみました。

同じようにペットを飼っていて、エアコンをつけようか悩んでいる方は是非参考にしてください。

条件

部屋の大きさや、エアコンの種類によっては電気代が変わってくると思うので、
まず、僕の家の環境条件を説明します。

エアコンスペック(性能)

エアコンの性能紹介

エアコンは12畳用。

冷房能力は2.8kw
消費電力は590w

何畳用かを把握すれば、消費電力まで見なくても大丈夫だと思います。

クーラーの設定温度

今回の冷房は26~28度設定で24時間つけっぱなしでした。

※28度でも我慢できないほどではない。夏は少しぐらい暑くて当然という考えです。

ただ、さすがに30日間連続使用するとエアコンが壊れるんじゃないかと思って、
涼しい夜を見計らって、エアコンを休ませるために3日間おきに3時間は電源を切るようにしていました。

部屋の大きさ

エアコンをかけていた部屋は13畳のリビングダイニングです。

一ヶ月の電気代

7月一ヶ月エアコンをつけっぱなしでこの電気代

請求書を見ると、一ヶ月つけっぱなしで6412円でした。

※引っ越ししたときに前の家の電気代を二重で支払ったため、4369円に2043円追加して6412円

電気代が安かった本当の理由

いつもは3000円ぐらいなので、
エアコンの電気代は3400円ぐらいだったことになります。

請求が来るまでかなりビビっていましたが、
結局は一日換算で110円と、思ったよりめちゃくちゃ安かったです。

 

 

 

ペットがいてエアコンをつけるか迷っている方へ

うちの母もそうなのですが、電気代をケチってすぐエアコンを切ったり、我慢する人が多いように思います。
ですが、実際には電源を切ったりつけたりするとかえって電気代が高くなり、
むしろ26~27度で長時間つけっぱなしのほうが安くなることもあるそうです。

ペットの小太郎 フェレット

小太郎は元気に夏を越せそうです

特に、ペットがいる家は『このくらいの気温ならペットは我慢できる』と思わずにエアコンをつけましょう。
犬や猫には発汗作用がなく、風を浴びても涼しくは感じませんので、あなたが涼しいと思ってもペットにとっては耐えられないほど暑いということもあります。

まとめ

徐々にエアコンが必要なくなる季節ではありますが、まだ残暑がきつい日もあるので、我慢せずに賢くエアコンが使えるといいですね^^

エアコンにかかる電気代の計算方法

動画ではもう少し細かく、エアコンにかかる電気代の計算方法も紹介させていただきました。
と言っても、使用環境や設定温度でかなり変わってくるので、あくまで目安にお使いください。

合わせてエアコンの冷房効率をよくする裏技も紹介させていただいています!

チャンネル登録グッドボタンよろしくお願いします><

チャンネル登録はこちらから↓

 

猛暑をエアコン以外で乗り切るには?エアコンの代わりとなるアイテムを紹介

2019.06.17

エアコンを買い替えたら何年で元がとれる?10年前の製品と比較してみた

2018.08.06

【2018年版】おすすめの省エネ・省電力エアコン6選

2018.07.23

9 件のコメント

  • 2023年、電気料金が上がっているうえに猛暑いや酷暑
    今年例えば8月1か月エアコンつけっぱなしにしたらいくらになるんでしょうかね
    ネットでは、つけっぱなしの方がつけたり消したりするより安いといういわばつけっぱなしにしたときの料金から目を逸らそうとする記事も目立ちます 書いたのがダ〇キ〇だったりします
    ただとにかくにもコメント欄を開放されていることに敬意を表します ひどいのになると、Amazonの欲しいものリストにあるものをくれるなら回答するという〇ズもいました 記録は何年も残るとか、脅かしばかり もちろん過去に相当嫌な思いをされたのかもしれませんが、あれでは誰も寄り付かないと思うのですが それでもHPを公開しているのは一定のメリットがあるからなんでしょうね

  • Do yoᥙ have a spaam isѕue on this site; I also am ɑ blogger,
    and I was wanting to know your sitսation; we hhave developed sⲟme nicе
    procedures and we are looking to trade strаtegies witһ other folks,
    please shoot mе an email if interested.

  • 私の家でも今年から猫を飼ったためクーラーの付けっぱなしをはじめました。
    ただ型が古く94年製のもので尚且つリビング16畳用、V数も200Vとハラハラドキドキものです(; ・`д・´)
    ちなみにこちらでのものは何年製だったのかとかをお教えいただいても大丈夫でしょうか??
    急な書き込み申し訳ございませんm(_ _)m

    • 型番からすると、2006年式ですね。
      21年前のモデルはインバーター方式ではないと思われますので、まず買い換えた方がいいと思います。

  • エアコンつけっぱなしでも電気代が安い、本当の理由を教えようじゃないか へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!