一ヶ月エアコンをつけっぱなしにしたら電気代が、、、

僕は昨年からフェレットというペットを飼い始めたので、この夏冷房は24時間つけっぱなしにしていました。

電気代がとても不安で友人に相談したら、『エアコンをつけっぱなしだと電気代が月5万ぐらいかかる』と言われ震えていたのですが、実際に請求が来きたら全然安かったので、記事にしてみました。

同じようにペットを飼っていて、エアコンをつけようか悩んでいる方は是非参考にしてください。

条件

部屋の大きさや、エアコンの種類によっては電気代が変わってくると思うので、
まず、僕の家の環境条件を説明します。

エアコンスペック(性能)

エアコンの性能紹介

エアコンは12畳用。

冷房能力は2.8kw
消費電力は590w

何畳用かを把握すれば、消費電力まで見なくても大丈夫だと思います。

クーラーの設定温度

今回の冷房は26~30度設定で24時間つけっぱなしでした。

※30度でも我慢できないほどではない。夏は少しぐらい暑くて当然という考えです。

ただ、さすがに30日間連続使用するとエアコンが壊れるんじゃないかと思って、
涼しい夜を見計らって、エアコンを休ませるために2日間おきに3時間ぐらいは電源を切るようにしていました。

部屋の大きさ

エアコンをかけていた部屋は13畳のリビングダイニングです。

一ヶ月の電気代

7月一ヶ月エアコンをつけっぱなしでこの電気代

請求書を見ると、一ヶ月つけっぱなしで4369円でした。

いつもは2500円ぐらいなので、
エアコンの電気代は1800円ぐらいだったことになります。

請求が来るまでかなりビビっていましたが、
結局は一日換算で60円と、思ったよりめちゃくちゃ安かったです。

追記:実際には6000円ぐらいでした。

詳しくはこちら http://tsuchiyashutaro.com/archives/3931

ペットがいてエアコンをつけるか迷っている方へ

うちの母もそうなのですが、電気代をケチってすぐエアコンを切ったり、我慢する人が多いように思います。
ですが、実際には電源を切ったりつけたりするとかえって電気代が高くなり、
むしろ26~27度で長時間つけっぱなしのほうが安くなることもあるそうです。

ペットの小太郎 フェレット

小太郎は元気に夏を越せそうです

特に、ペットがいる家は『このくらいの気温ならペットは我慢できる』と思わずにエアコンをつけましょう。
犬や猫には発汗作用がなく、風を浴びても涼しくは感じませんので、あなたが涼しいと思ってもペットにとっては耐えられないほど暑いということもあります。

まとめ

徐々にエアコンが必要なくなる季節ではありますが、まだ残暑がきつい日もあるので、我慢せずに賢くエアコンが使えるといいですね^^

この記事もおすすめです

ツイッターで知り合った人とのデートしたら大変なことになった

Twitterで知り合った人とのデートしたら大変なことになった

6 件のコメント

  • 私の家でも今年から猫を飼ったためクーラーの付けっぱなしをはじめました。
    ただ型が古く94年製のもので尚且つリビング16畳用、V数も200Vとハラハラドキドキものです(; ・`д・´)
    ちなみにこちらでのものは何年製だったのかとかをお教えいただいても大丈夫でしょうか??
    急な書き込み申し訳ございませんm(_ _)m

    • 型番からすると、2006年式ですね。
      21年前のモデルはインバーター方式ではないと思われますので、まず買い換えた方がいいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!