こんにちは
オリンピックのせいで寝不足のタカハシです。
弊社では、ポモドーロテクニックという時短法を活用して「25分作業、5分休憩」というリズムで、仕事に取り組んでおります。
時短テクニックを実行していくうちに、弊社は25分間より5分間の使い方に力を注ぐようになってしまいました。
その結果、5分で達成できなさそうな事をやるという社員同士の争いが勃発。
社長も含め3人(準レギュラーを含むと6人)しかいない会社内で勃発した、泥沼の争いに僕も巻き込まれたので、タカハシが奮闘する姿をお見せします。
5分休憩難易度
- シャワーを浴びる ★★★★★★ 担当 ア◯ル社長
- コーヒーを煎れる(豆挽くところから) ★★★★★★ 担当 著作権タカハシ
- ネルネル練るね3人分 ★★★★ 担当 お菓子マツダ
- 腹筋 腕立て30回 ★★★ 担当 アナル社長
- AVを買う ★ 担当 ア◯ル社長
タカハシ式 5分休憩
タカハシが5分でやること!
・社内の先輩方にコーヒーを煎れる(難易度★★★★★★)
「コーヒーくらい、5分で煎れられるでしょ?」
って思ってるあなたに言いたい、株式会社タロログでは、豆を挽くとこから始まるんです。
ちなみに、5歳年上のマツダさんが2人分のコーヒーを煎れる機会があったので、こっそり時間を計ってみた。
結果・・・
10分オーバー。(しっかも汚いぞ。マツダ。)
著作権タカハシの戦いが始まった
ピピピピ♪ピピピピ♪ピピピピ♪ピピピピ♪
25分終了とともに5分の休憩がスタート。
移動時間は短縮したいので、5メートルの移動も全力ダッシュ。
まずはお湯を湧かす。
コーヒーミルに豆を一杯にいれ、セット完了!
手動ミルなので、ひたすら回す。
バリスタタカハシの本気です。唇噛み締めてる感じから全力度伝わるかな?
なかなか挽き終わらず、現在状況を確認するタカハシ。
そろそろ5分の半分が終わるというのに、まだ挽き終わったコーヒは6割。
先輩方2人にコーヒーを煎れるには、このコーヒーミルを一杯にしなくてはならない!
右手に乳酸が溜まり、限界を感じたんでサウスポーに変更。
あと半分しかない、ペースアップが求められる。
こっちは、あと2分しかないので必死。
豆も挽き終わり、あとは蒸らして落ちるのを待つのみ!
こんな追い込まれた状況でも上司においしいコーヒーを提供するために、しっかり「の」の字を書くように注ぐ。
おいしいコーヒーを煎れるためには、必須なテクニック。
粉全体を蒸らして、コーヒーから旨味をしっかり抽出しなくてはなりませんから。
「の」の字書いてる暇なかった・・・
時間がないし、全くコーヒーが落ちてこない・・・
ピ・・・・ピンチ!!!!!!!
コーヒーが抽出されるのを待ちつつ、グラスに氷を入れ、牛乳を煎れる。
頼む!なんとか2人分コーヒよ抽出してくれ!
上記の画像では伝わらず申し訳ないのですが、コーヒーが抽出されなさすぎて焦った結果、フィルターを外さずにグラスにコーヒーを注ぎました。
なんとなく、気付いてた方もいると思いますが、フィルター外さずにコーヒーを入れたらこうなりますよねそりゃ。
しかも、5分が経ってしまったのでこれが完成系です。
すんごく汚くなってしまった申し訳ないのと、一方に至っては牛乳です。ただの牛乳。
社長に汚いコーヒーを出すのもどうかと思い、汚いのはマツダさんに。社長には牛乳の方を差し出しました。
社長には文句は言われなかったです。
てか、AV見てたので文句は言わせませんが・・・・
画像のようにマツダさんが、汚いコーヒーを飲みながら仕事をしています。
文句の1つや2つ言ってほしいところですが、何も文句を言わずに仕事をしていて、本当に本当に申し訳なくなりました。
なんなら、差し出したとき
とか笑顔で言ってきたので、めちゃくちゃ悲しくなりました。
他のスタッフのポモドーロ記事