「ブログを始めたいけど、どうすればいいのかわからない・・・」

「ライブドアやFC2じゃなくて、自分だけのオリジナリティ溢れるブログが作りたい!」

「将来的に多くのアクセスを集めるブログにしたい!」

「ブログでアフィリエイト収入を得たい!」

そんな方にはWordPress(ワードプレス)がおすすめです。このページでは、ワードプレスの基礎知識から基本的な使い方、応用編まで網羅してまとめて解説していきます。

このページを読み進めれば、あなたにもワードプレスでオリジナルブログを作る方法が身につくことでしょう。

ワードプレスとは?

ワードプレスとは、コンテンツマネジメントシステム(content management system。略してCMS。ウェブコンテンツ内のテキストや画像を体系的に管理し、Webサイトを構築・編集などを行うシステムのこと。HTMLやCSSといった専門知識が無くても、Webサイトを作成できる。)の1つです。

ソフトウェアをサーバーにアップして設定、記事の投稿を行うことでブログを作成することができます。

tarolog

実はこのタロログもワードプレスで作成されているのです。

ブログといえば、ライブドアブログやはてなブログ、FC2ブログといった無料ブログサービスが有名ですね。ワードプレスはこれらとは違い、サーバーから自分で用意する必要があります。

こう聞くと一見難しそうですが、導入方法もそこまで難しくありません。また、無料ブログと比べて自由度・カスタマイズ性が高いのでワンランク上のブログを作ることができます。

まず、どういったメリット・デメリットがあって、他のブログサービスと比べて勝っている点を解説し、ワードプレスをおすすめする理由を述べていきます。

今からブログを作る方にワードプレスをオススメする4つ理由

2014.10.25

ワードプレスを始める準備

ワードプレスの要点を理解したら、実際にブログを作成してみましょう。ここでは順を追って、ワードプレスでブログを作成するための準備を解説します。

1.WEBサーバーの準備

ワードプレスを利用するためにはまず、ソフトウェアをウェブサーバーに導入しなければならず、そのためのサーバーを準備する必要があります。いくつかのレンタルサーバーの利用経験からおすすめのサーバーをご紹介します。

簡単にワードプレスが使えるおすすめレンタルサーバー

2016.11.24

2.独自ドメインの設定

サーバーの準備ができたら次は独自ドメインの取得です。独自ドメインは、今後ブログの評価を高めてアクセスアップを図るのに生きていきます。Xサーバー利用者であれば簡単に設定ができるので、忘れずにやっておきましょう。

Xサーバーのドメイン取得と関連付け

2014.12.03

3.ワードプレスのソフトウェアの準備

サーバー、独自ドメインの後はいよいよワードプレスの準備です。こちらもXサーバー側から簡単操作で導入できます。

Xサーバーのワードプレス導入方法を詳しく

2014.12.03

4.ブログを始める前に行うべき設定

ワードプレスが準備できればブログの作成は可能ですが、ほんの少し手を加えることでアクセスアップの効果が望めます。面倒な作業はありませんので、必ず実践しておいてください。

【SEOに強くなる】ワードプレス導入後にすべき内部設定

2015.01.13

ワードプレスの設定

ここでは、ブログのデザインや内部構成の設定を行っていきます。この工程を飛ばしてもブログを始められますが、このままでは味気ないですね。

記事の投稿に進む前に、ブログの大まかな設定を解説します。

ブログのデザインの変更

ブログのデザインを変更してみましょう。ワードプレスでは、いろいろなデザインのテーマが配布されていて無料のテーマも多数あります。

ブログデザイン例1

このようなシックなデザインや、

ブログデザイン例2

爽やかなブログも可能です。

サイドバー無しの例

また、サイドバーが無いシンプルなデザインもあります。お好きなテーマを選んで、ブログに個性を持たせてみましょう。

ワードプレスでのテーマの設定方法

2015.10.03

その他の設定

ワードプレス製ブログのサイドバーは、人気記事やSNSボタンを表示させたり自由に設定できます。サイドバーを変更することで、サイトの利便性が高まり訪問者の増加につながります。

タロログのサイドバー

タロログではサイドバーに、簡単な会社紹介や申し込みページへのリンクなどがあります。こちらも難しくないので確認しておきましょう。

ユーザビリティーを上げるサイドバーの変更方法

2014.02.05

記事のカテゴリーは正しく分けることで、SEOの効果があります。今後のブログの方向性も考えながらカテゴリーの設定を行っていきましょう。

ワードプレスの記事の書き方

いよいよ実際にブログの記事を投稿してみましょう。記事を書く上での各機能の詳細や、画像・動画の挿入方法、固定ページについても解説します。

文章の投稿

ライティング

ここからが下の記事がワードプレスの投稿画面の使い方です。投稿画面には2種類存在するのでそれぞれの特徴と、さらに投稿画面の利便性を上げる方法も解説します。

ワードプレスで文章を投稿する方法

2015.10.06

画像を利用する

画像や動画を利用すれば、読者も食いつきが良くなり記事の分かりやすさもアップするので効果的です。専門的な内容の記事はユーザーに避けられがちですが、グラフなどを使用しすると初心者でもとっつきやすくなります。

記事がクリックされやすくするために、サムネイル画像を設定しておくといいでしょう。より読者の目に留まりやすくなります。

ここでは、記事中の画像や動画の挿入方法とサムネイル画像の設定方法を解説します。

ワードプレスで画像や動画を挿入する方法

2015.11.08

投稿の公開

ワードプレスでは記事を途中で保存し、後で完成させて公開することができます。また、公開した後でも簡単に変更することが可能です。公開時期を自由に変更することもできるので、書き溜めた記事を日にちをずらしながら公開する方法も解説します。

ワードプレスの便利なプラグイン

上記の特性以外にも、ワードプレスにはプラグインという便利な機能があります。ツールを入れることで様々な機能を追加できるのです。

アンケート作成用や画像の装飾ができるプラグインなど記事の幅を広げるものから、リダイレクトの設定やサイドバーの変更を行うようなブログの細かな設定を行うものまで幅広く存在します。

ここでは、数ある中からタロログおすすめのプラグインを随時紹介していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

マツ

高2から陰キャでコミュ障になり、最終学歴高卒フリーターの人生がけっぷち屑野郎へ。 こっから人生大逆転ホームラン狙ってます。担当はゲームとお菓子調達です。よろしこ